今日は深い日だった。

 

 

子犬が来てからなんでこう

みぞおちあたりが痛む、心が痛むんだろう...

 

って思ってたんだけど

 

「子犬を支配したくない!思う存分のびのびと育ってもらいたい」っていう強い思いが湧いてくるのと、「子犬になめられてはいけない、しつけなくてはいけない。子犬の好き放題にさせてはいけない」みたいな人間とは違うペットの犬としての主従関係の考えとの強い葛藤があるなぁ...

 

「こちらの思い通りにしたくない なるべく好きにしてもらいたい」という思いと「こちらの思い通りに厳しくしつけないと、後から苦労するぞ」と言われることの心の中の葛藤が激しくて

 

疲れているのかな...

 

 

って思ってたんだけど...

 

それが今日すごくわかった。という感じ

 

あーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 以前夫がずっと「夜しっかり眠れない、夜中に起きてしまう。胃が痛い...」ということを訴えていた。

 

 

 キョー○オピンという滋養強壮の栄養補助食品を彼は毎日飲んでいた。

 

 

 vani先生のホメオパシーの問診を彼は受けて

 そしてvani先生が「キョー○オピン 副作用」で検索をかけてみてと連絡がありました。

 

(vani先生@あわたまKYOTO)

 

 検索をかけると「興奮する成分が夜眠れない症状を、刺激的な成分が胃腸を荒らしてしまうことがある...」とあった。まさしく、副作用に完全に当てはまってる...

 

「キョー○オピンの副作用に、眠れなくなったり、胃腸を荒らすとあったから、飲むのをやめてみては?」とわたしが提案してからも彼は「そんなことはない。キョー○オピンは疲れによく効く、專門の薬局にしか売っていない信頼のおける薬だ。」と言ってなかなか、聞いてくれなった。

 

 そこからしばらく経っても相変わらず「夜しっかり眠れない...胃が痛い...」と訴えるので、「お願いだから、一度キョー○オピンを飲むのをやめてみて」とお願いして、やめてもらった。

 

 そこから、彼から「夜眠れない...胃が痛む...」の言葉を聞いていない。

 

 長年の不調は勤務のストレスのせいだとわたしも思っていたけれど、まさかその不調が、滋養強壮、疲れに効くと思って毎日服用していた栄養補助食品の副作用だったとは...

 

 ほんとうにびっくり。

 

 

 というようなことと、同じことをわたしもやってしまっていた。という...

だから、最近、超しんどかったんだ!

 

 いいと信じて習慣にしてたことが、逆にそれが良くなかった...という...

 

  昔はそれがその時のわたしのエネルギーに合ってて、それにはずいぶんと助けられて、支えになって、それがなくてはならないという毎日の習慣になっていて...

 

  今のわたしには合わなくなっていて、不調をきたしているのが、そのせいだとは疑いもしなかった...という...

 

 いや、もう、ほんと びっくりだったよ。

 

 

 

 

わたしの体調が悪いのが

子犬のせいじゃなかったことがわかってよかった。

 

もっと愛そう