今日はみれい先生と来年1月のアストロダイス講座の打ち合わせを兼ねて、平家物語ゆかりの黒谷さんこと

金戒光明寺で待ち合わせ

 

ちょっと早く着いてしまったから

近くの真如堂へお参り

わたし京都で生まれ育ってるんだけど

黒谷さんも真如堂さんも「初めまして」です。

まだまだ「初めまして」の楽しみは京都に残ってる。

 

太秦とか嵯峨嵐山、西のほうはご縁あるけれど

東のほうは全然だなぁ

 

真如堂さん お堂に入るとなぜか

セイマンドウマン

安倍晴明さんにゆかりがあるみたい...えええ

たぶん、吉田山や吉田神社に近いからかなぁ

 

 

 

 でも天台宗のお寺に 安倍晴明さんとはちょっと意外な感じだった。天台密教と関係があるのしら?と思ってググって調べてみたけど、あんまりわからない。一条天皇や三井家にゆかりがあるそう。

 

 

 

 

 三井家か...三井さんとはなんかちょっとご縁を感じるというか、日本橋三越は日本銀行本店のすぐ近くだから、「お金のひみつ」的に縁を感じてる。

 

 そういえば、来る時に後一條天皇御陵や、陽成天皇御陵

宗忠神社があった。霊的なエリアだから、ぜったい思いもよらないところにお導かれちゃうだろうなぁという予感もあったから家は早めに出た。

 

 

みれい先生がお見えになったよ!

 

御影堂にお参り...浄土宗 法然さま 南無阿弥陀仏

 

そして、今回の旅の目的である

平家ゆかりのお参りのその前に、車を真如堂の前においてあるのが気になって、みれい先生を真如堂にご案内。

 

みれい先生も真如堂はじめてだそう。

本日二回目のお参りになったけれど、みれい先生といっしょにお参りした時のほうが、本堂のおりんを鳴らすと良い響きでよかった。初回も鳴らしたんだけど、響かずスカだった。

 

さて、そこから、なんというか

案の定 霊的導きというか...

道に迷って

 

結局 宗忠神社がお呼びかぁ!ということで

宗忠神社をお参り。黒住教

その境内は吉田神社に続いてるんだけど

吉田神社に参拝するのはハードモードなので遠慮しておく。

 

みれい先生「このあたりは御陵などが一直線に並ぶ、龍脈、パワースポットなのですよ」

うひゃ〜 まぁ霊脈みたいな感じと思う

 

宗忠神社の宮司さんに大通りに出る道を聞いて...

今出川通りに出る

 

 

 

黒谷さんといい黒住教といい この地は「黒」

今日は「黒」がキーワードなのかなぁ

 

「大黒様も”黒”だから、大黒さまがテーマなのかもしれませんね」とみれい先生

 

再び黒谷さんへ

境内に入ろうとしたらなんと

「黒」猫が横切る!

 

あぁ 今日は「黒」の日なんだ。

そして、目的である

平敦盛の供養塔と熊谷次郎直実のお堂

そして 清和源氏の祖 清和天皇火葬塚を目指す。

 

黒谷さんのHPや案内にも「清和天皇火葬塚」は

あんまり表に出ていないけれど、googleマップには出てる

三重塔の後ろあたりだろうと思ったら

 

そこにあった。清和源氏の始まり...清和天皇の火葬塚は

平家物語ゆかりの黒谷さんにある...なんか不思議な感じする

https://ja.wikipedia.org/wiki/清和天皇

火葬というのも珍しいんじゃないかと思う。

土葬のほうが一般的なんじゃないかなぁ?

 

系譜を調べると、清和天皇は陽成天皇のお父さんで

惟喬親王と兄弟... 惟喬親王は前にちょっと気になって調べてたりしてたから   ほほほ〜  御陵は右京区の水尾にあるのかぁ そちらには何がおさめられているのか?

 

 

 

 

 

熊谷次郎直実のお堂がありました!

熊谷という苗字にもとても不思議なご縁を感じる

 

 

アフロ仏像https://www.travel.co.jp/guide/article/9667/

の近く、法然さまのお堂の近くに平敦盛の供養塔も無事に見つけてお参りをすることができました。

 

 

長くなりました。

みれい先生とももの完全なる霊的旅路、続きます。

 

 

 

 

 

 

12月のあわたまKYOTO予定

 

13日(木) 和尚ミュージックワークショップ!

15日(土)Sweetあわたまクリスマス!!

17日(月)18日(火)京都2018年12月サトルボディブレスセッション by Yumiko Takeda

22日(土)こんにゃく芋から作るこんにゃく作りワークショップ&こんにゃく湿布についてのお話会

26日(水)マニッシュのスピリチャル寺子屋・禅タロット