大将軍八神社 金のお神輿100年ぶりの大修理

記念の手ぬぐいが届きました。

 

あれ?よく見ると不思議だな

16菊の中心は五角形と五弁の花びら

中央のちいさな丸から5本の光が出ているみたい

 

 五角形だから五芒星 星の神様ということかな

でも八神社なんだから、八芒星でもよさそうなのに

なぜ?五 きっと意味がある

 

 大文字や大将軍の「大」という字は 星を意味するという説もあります。だから、この紋の中心の丸から出る光は、大であり、星、北極星を表しているのかな〜✨と思います.

 

 太陽も星のひとつだけれど、太陽信仰ではなくて

星の信仰と言えば、北極星信仰

 

 北極星を信仰してるぜ!っていう表現やもと思うけど

北極星信仰は”北極星を守護する8つの星(北斗七星と輔星)”とかあるからやっぱり八という数字やモチーフはあってよさそうに思うけど...なぜない?
 

 

  なんか五芒星が二つ、いや三つ重なっているようにも思える。中心、5弁の花びら、五角形...

これってどういうことなんだろう...

 

 

 

 

 

 

 

(10月21日 あわたまの前を通る金のお神輿)

 

 

占星術の鏡リュウジ先生も修理費を寄進されています。

 

 

 

 

 

 

八芒星のような光 お神輿巡行(10月21日)

 

 

 

12月のあわたまKYOTO予定

 

13日(木) 和尚ミュージックワークショップ!

15日(土)Sweetあわたまクリスマス!!

17日(月)18日(火)京都2018年12月サトルボディブレスセッション by Yumiko Takeda

22日(土)こんにゃく芋から作るこんにゃく作りワークショップ&こんにゃく湿布についてのお話会

26日(水)マニッシュのスピリチャル寺子屋・禅タロット