Facebookでシェアされたシェアした植松努さんのブログ記事。ここでもリブログさしてもらいます。

 

「それでも僕は、好きだからやり続けました。
それらは、他者評価を得られないものでした。でもだからこそ、
僕は、他者評価に依存せず、自己評価ができたので、自分の自信を失わないですんだのかもしれません。」

 

 

 人と比べて下手であろうがなんだろうが、好きなことをやる、に尽きるなぁ。人と比べてうまくないから、やりたくなくなることは、好きなことじゃないこと、向いてないことだから、やらなくてもいいこと。

 

 というか、好きでやり続けていることって、好きが当たり前に溶け込んで、好きなだということに自覚がなかったりするんだけど。

 

 

 わたしは好きで絵、イラストを描き続けているけれど、

幼稚園、小学校から今まで、なんの賞も取ったことない。

むしろ、それが自慢。でも、好きだから描いてる。

 

 保育士の試験でも実技があって、音楽ピアノか絵イラストか、絵本の朗読の3つの内2つを選択するのだけれど...

ピアノができないから、もちろん、絵と朗読を選んだんだけれど...その点数がまさかの得意だと思っていたイラストが合格ギリギリ(60点)で絵本の朗読が満点に近かったという...自分でもちょっとショック。おそらく、大学入試の実技のデッサンでも合格ギリギリラインだったと思う。

 

 絵本の朗読も大好きだけどね〜😊あはは〜

 

 

 そんな風だからほんと他人から良い評価をされることによって、自己肯定感を育んだことはあんまりない。

「他人から褒められたことがないから、自己肯定感を持てなかった」という声も聞くけど、わたしも両親から褒められたような記憶もないし。というか、わたしたちの世代の親たちは子どもを褒めて育てるという風潮もあんまりなかったんじゃないかと思う。

 

 だから、もう自分の好きなことをするに尽きる。

自己肯定感は他人に褒めてもらって築かれるものじゃなくて、自分で自分を、自分のしていることを肯定するんだから。だれに褒められなくても、自己満足をすること

 

 だれに認められても認められなくても

自分で自分をおおいに認めること 

 

 大いに自己満足をすること

自己満足をすることにOKを自分で出すこと

自己満足できること、好きなことをとことん追求していくこと だと思う。

 

 

毎週水曜日はあわたま占い館 京都

https://uranai-kyoto.jimdofree.com

 

明日24日は龍神カードのやすゆき先生

チャネリング純子先生

レイキヒーリングのKAYO先生

子守・行政相談・ガハハ占いのモモですよ。

 

京都タロットもぜひご覧になっていただきたいなぁと思います。

 

 

無料のフェイシャルエステ体験も!!

 

ゆっこさんによる、フェイシャルエステ体験10分

 

ほんとうにとろけますよ〜〜💗💗

 

みんな受けたんだけど、みんなとろけてました〜💗

 

 

ゆっこさんのフェイシャルエステ無料体験

とりあえず10月中は無料体験を実施されます。

ぜひ、トライしてみてください。

 

 

 

 

 

イベント案内 ぜひ ごいっしょに楽しみましょう!

 

龍宮マリアからの開花へ 女神の宴 HP

https://megaminoutage.jimdofree.com

 

10/26カマラのサンキャッチャー 京都

 

10/27,28女神の手しごと神聖幾何学合宿@琵琶湖高島星降港、竹生島

 

11/8女神の宴 京都

 

11/18蜜羽先生『占星術セミナー☆射手座木星期の幸運のつかみかた』

 

11/23〜25  琵琶湖高島でリトリート合宿

祈りとチャンティングとベジクッキング合宿 ~ヴェーダの文化を体験してみよう~

(ももさんのお金の話も1コマします。)

 

11/30神戸でランチをごいっしょに「お金のひみつお話会」