台風24号が過ぎて今日は秋晴れの爽やかな

滋賀県高島市です。

 

 東京の友人たちのFacebook投稿を見ると木が根こそぎ倒れてたり、こないだの台風21号のこちらでの被害みたいな感じ。

 

 こんなに台風が次から次へと来て「強制浄化」をする年も今までにない感じだし(人工の気象兵器かもしれませんが)、セクハラ問題、スポーツ界に代表されるパワハラ問題次から次へと今まで隠れていた闇、悪しき風習が日の目を見て、明らかになる年もこれまでになかった感じがする。

 

 今までと変わったんだろうな。それはいいことだと思う。

表面的な平穏ではないけれど、明らかに良くなる方向に向かっている感じがする。セクハラ、パワハラ問題だって、被害を受けた人が黙っていたら「そんな事実はなかった」ってことになることだもの。被害者のほうが圧倒的不利な立場からの発表だもの。(体操の女子選手の告発はコーチの暴力行為の記録映像があるから、協会の判断がパワハラだとはいえない感じはしてる。)

 

 今まで「みんな耐えてきた、よくあることなんだ。我慢することが賢い、訴えたりしたらこちら側が損」みたいな感じで、延々と続いて来た悪しき風習が、ようやく表に出てきたみたい。ほんといい傾向。

 

 世界は風通し良く、良くなっているよ!

 

 この台風の中、沖縄県知事選挙 玉城デニーさんが当選!

テレビの映像で沖縄の踊りを踊ってるデニーさんを見て、

ありがちな「バンザーイ!」という光景じゃなくて

沖縄らしい喜びの表現で よかったなぁと思いました。

 

 玉城という苗字からして、琉球王朝ぽい感じがする。

沖縄は日本に属していたら損ばかりな感じがする。

中国、アジアと近いから、シンガポールみたいに国際的な独立国みたいにもなれるポテンシャルがあるんじゃないかな?

とわたしは思っている✨

 

 ほんと災害の時の冷暖房設備のない体育館にブルーシートの避難とか、ほんと日本は遅れてると思う。

Facebookの投稿に流れてきたフィリピンの写真では災害の避難所、一世帯ごとにテントみたいなスペースが作られていて素晴らしいなと思った。

 

 日本ではダンボールベッドが素晴らしい!とかなってるけど、どうなんかな?と思ってる。ダンボールベッド良さそうやけど一台1万円以上するねんで。そんなんを購入するくらいやったら、テントのほうがええような気する。ダンボールベッドに寝たことないけど、耐久性とか考えると。避難する場所に軽量のテントがたくさん備えてあったほうがいいだろうなぁと思う。

 

 日本は先進国じゃなくて、かなり、遅れを取ってると思ったほうがいいと思う。去年、京都に観光に来た中国人の女の子と知り合ったけど、カード決済とかほんと進んでるな!っていう感じ。財布をほんとに持ってなくて、小銭はポケットに直接入れてたよ。

 

 3年前に行ったマレーシアでもほんとそうだよなぁ...日本はいつの間にかというか、たぶん、この「失われた20年」だとは思うけど、「前例どおり」が幅を利かせて、いろんな面で遅れは取ってる感じする。マレーシアや中国から、日本の自然、田園風景が美しい!と感動されちゃうような国というか。まぁそれはそれで素晴らしい✨けどね。