Facebook友達の鈴木浩行さんのお金の話の投稿記事が

とてもわかりやすいなぁ!感動しました✨

お金の話にイラスト添えたい魂が発動したので、

鈴木さんの了解を得て 鈴木さんのお話ともものイラストのコラボシリーズを連載します。

 

鈴木さんのお金の話 はじまりはじまり〜🎵〜〜〜〜〜〜

 

ビットコインについて その1

 

 ビットコインが話題になっていて 嫁さんに

『ビットコインとか仮想通貨とか

意味がわからんし』

と言われて しばらく考えて 

 

ドルユーロ

金と兌換性がないし、

主要な決済もオンラインで、

価値がコンピューター上のデータとして

担保されているとしたら、

それもある意味仮想通貨やろ」 

 

と答えたら無視された(笑 

 

 

 

ちょっと調べたら、僕がマイニングをやろうと思ってCoinbaseに口座を開設したのが2014年の5月だった。

(念のため、口座を持ってるだけでコインは持ってないですから(笑)

 そこから逆算すると日本でビットコインが話題に(マニアックな人の間で)なりはじめたのは4~5年前くらいかな。 

 

『ビットコインとか意味がわからんし』は良く聞く 

『ビットコインとは』で検索すると 仮想通貨。ブロックチェーンとP2Pにより運用される。個別の発行元は存在しない。 みたいな解説が出てきてよけい意味不明になってしまう(笑

 

 

 多くは『A Peer-to-Peer Electronic Cash System(P2Pによる電子決済システム)』の解説でシステムをどう実装したか(どういう技術や言語を使って作られたシステムか)はどうでもいい問題で、

 

それを知るためには

『ナカモトサトシ』がナゼそれを作ろうと思ったのか、

ビットコインがどうすれば通貨足りうる(通貨の要件)

と考えていたかを知るのが早道だと思うんですが、

『ナカモトサトシ』はどこの誰だかわからない(笑 

 

想像の域を出ないけど、『ナカモトサトシ』とその仲間は何故、『P2Pによる電子決済システム』を作ろうと思ったのか?  つづく