水と空気と土を浄化する葦

 

葦が天高くそよぐ場所は浄化されていて

その場に足を踏み入れると

あぁ全然感じが違うなと体感できると思います

 

ほんと言葉で表現するのがむずかしい

軽やかで爽やかで心地いい

 

具合の悪い人もここでしばらく寝ていたら

良くなるんじゃないかなぁと思います

 

ほんといっぺん来てもらって

体感していただくのが一番です

 

 

わたしは去年初めて葦刈りを体験、2回して

今年 

 

なんか去年とはちがって、

ちょっとだけでも身体が感覚を覚えている感じで

より軽やかにできたんじゃないかと思います。

 

葦を刈ることが 人が葦原に入っていくことが

次の新しい葦の成長にとってより良い環境を作り

葦は太く、強く、まっすぐに伸びることができるのです

 

その刈った葦は

よしずになって日差しを遮り風を通し

ランプシェードになったり

 

燃え盛る松明となって照らしたり

船になって海を渡り

笛になって音色を遠くに響かせたり

 

形を変えて、人の暮らしに喜びを奏でます

 

自然と人間が別物ではなくて

人間も自然の一部なんだ とわたしは思っています

人間は自然そのものだからね

 

人間は自然の敵でもないし悪者でもない

人間は自然から生まれた自然だからね

 

夏、

夏休みに入った7月下旬に 刈り取った葦で

船をつくって、西湖に浮かべて遊びましょう!

 

ごいっしょしましょう

 

 

平成30年2月22日 2のゾロ目の日 もも