2018年1月6日蛇塚古墳石室内部 大きな手形

 

1月6日 金子浩一さんといっしょに

年末29日りんりんちゃんといっしょに行った

天塚古墳、蚕ノ社、蛇塚古墳そして大将軍八神社へ

 

金子さんは

シャープで、パソコン「MZシリーズ」、日本語ワープロ「書院」、携帯端末「ザウルス」、海外電子手帳「Wizard」などの企画を担当。また海外向けブランディング業務も行う。2012年12月会社を退職...されてからの活動がほんとすごいです✨金子さんのFacebook

https://www.facebook.com/kohichi.kaneko

 

 

地下鉄太秦天神川駅で待ち合わせて天塚古墳へ向かいます。

その道すがら、前から気になっていた猿田彦神社へ

 

猿田彦神社、車を停めるところがないのでいつも気になっては行けなかったところで「気になるところはぜひ」と金子さんがおっしゃってくださったので行けました!

 

本殿の左手に金子さんが気になった場所があって

「”気楽の名において、名誉と尊厳を回復する”というメッセージをつたえてください」と言われたのでそのようにイメージすると 赤い鬼がみるみるうちに人間の姿にもどったイメージを感じました。

 

あぁぁぁ〜なるほどなぁ と腑に落ちた感じがしました。

「名誉と尊厳を回復する」

 

そうだよね 

その土地に住むみんなのために心を尽くしてきて、いきなり悪者扱いをされた挙句におさめてきた土地を奪われ、耐え難い辱めを受けたら...どんないい人でも憤怒で赤鬼になってしまうだろう、そしてますます鬼として追い払われたり恐れられたりするだろう

 

「名誉と尊厳を回復する」とその土地の霊的存在にお伝えすることは、とても大事なことだと思います。

 

そして天塚古墳そこで

アモダ父とAさんと合流しました。

 

天塚古墳 年末に来た時には気がつかなかった、

二室ある石室のもう一つの石室の入り口を見つけました。

 

そして古墳の上にて金子さんが音楽を流してくださって

そこで巫女さんの舞のイメージをしました。

 

わたしに浮かんだイメージは

「まるいたま」ということを金子さんにお伝えすると

「エネルギーをつないでください」と すると

まるいたまは変形して船型になり、そして

よくあるUFOのような形に変形したイメージがありました。

 

それから天塚古墳の石室では

金子さんが「長い間おつかれさまでした。とここに眠る女性をイメージしてください」

金子さんやAさんはここに眠る女性の姿が見えたようでしたが、わたしはピラミッドのような形がイメージで現れました。それは「異なったレイヤーで見ている」からだそう。

 

そして「そのピラミッドにエネルギーをつないでください」とのことでイメージすると ピラミッドがくるっとひっくり返って逆さのピラミッドになりました。

 

ということを、その時には金子さんに伝えてなかったのですが、蚕ノ社に行く参道のところで金子さんに伝えると

「イメージで ピラミッドと逆さピラミッドを組み合わせて

マカバの形をイメージして くるくる回転させてください」

と言われて

 

 あああ!

となんか 自分の中で腑に落ちた感じがありました。

ああ!そういうことだったんだ✨

 

 蚕ノ社 お稲荷さんの石室、三本鳥居、そして本殿を参拝して...それぞれ どんなイメージが浮かんだか金子さんから聞かれて わたしはここでも、まるとかピラミッドのイメージでした。Aさんのイメージでは扉が開いて神様が出てくるとかなんだけど

 

 アモダ父はわたしは受け取るイメージが似ていて

「親子だからなぁ」

 

 蚕ノ社参道にある中華料理屋さんでランチ

 

 そして帷子ノ辻(かたびらのつじ)へ

 

 京福1日きっぷを買うと、新春だから特別に戌の根付を頂きました✨

 

 

 

じゃーん大魔神!

京福電車 帷子ノ辻駅からすぐ大映商店街のスーパーの前にあります。記念撮影✨

 

 

金子さんといっしょに

 

 

あれ、思ったより長いのでいったんここで筆を置きます。