BuzzFeedNEWS

はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」 https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo?utm_term=.nfoZweyaEB

 

 ほんとにいい記事書いてくださったと思います。そして はあちゅうさんの勇気 ほんとうに

これからの未来、おぞましい犯罪が許されてしまっている歪んだ社会をまともなものに、正気をもどす大きな一歩やと思います。

 

 

 ====記事より転載====

 

 

いま性的被害に悩んでいる人に向けて

最後にいまハラスメントを受け、悩んでいる人に向けて、はあちゅうさんはこう語る。

「私の場合、自分が受けていた被害を我慢し、1人で克服しようとすることで、セクハラやパワハラ被害のニュースを見ても『あれくらいで告発していいんだ…私はもっと我慢したのに…私のほうがひどいことをされていたのに…』と、本来手をとってそういうものに立ち向かっていかなければならない被害者仲間を疎ましく思ってしまうほどに心が歪んでしまっていました

けれど、立ち向かわなければいけない先は、加害者であり、また、その先にあるそういうものを許容している社会です。私は自分の経験を話すことで、他の人の被害を受け入れ、みんなで、こういった理不尽と戦いたいと思っています」

 

 ====記事転載終わり====

 

 

はあちゅうさんの言葉の

この部分を読んで 深い衝撃を受けました。

 

”我慢することによって

 

手を取るべき仲間を逆に疎ましく思ってしまうほど

 

心がゆがんでしまう”

 

 

 

 

 わたしのブログでも最近書いたけれど

 

 過去記事 #MeToo 社会が良くなるチャンスhttps://ameblo.jp/kumagai-momo/entry-12336343561.html

 

 

 東洋経済ONLINE

日本は、なぜ「性暴力被害者」に冷たいのか

http://toyokeizai.net/articles/-/200210

 

この問いの答えが

はあちゅうさんの言葉にあったと思いました。

 

 

 みんなが我慢している

 

 そして心がゆがんでしまっている

 

 

そうか...だから冷たいんだ...

 

今回勇気を出して公表された、はあちゅうさんが

我慢をした結果 心がゆがんでしまったことをも

シェアしてくださって答が見つかりました。

 

 

 

 

 「みんなが我慢している

 オレもわたしも我慢している

 だから

 お前も我慢しろ!」

 

 こんなロジックは狂ってる。

 

 

 

 立ち向かう先は 加害者であり

それを許容している社会

 

 なのに、心がゆがんでしまうと  あべこべに

手を取るべき仲間を憎らしく思ってしまう

 

 なんとも日本は闇が深い

 

 

 

 でも その闇に

 #Metoo ひとりひとりの勇気で

 光を当てて いるんだと思います✨ 

 

 冬至の日 陰極まって反転す