こないだAちゃんからも

 

 「ええなぁ すきなことしてて」って言われて

 

 実は8月ルミナさんにも

 

 「ももさん すきなことしてる」って表現されたように思う。

 

 え、そう?

 

 たしかにイヤなことはしていない。

 

 

 いい感じのカフェを開いたり

 

 

 

 

 

 なぜかよくわからないけれど

 京都の三条名店街でお店を出して

 謎のお菓子を製造販売したりして

 

 

 

 京都に謎の古書空間を開いてみたり

 

 

 さらにはなぜかいい感じの別荘

 わけがわからない

 

 引き寄せとかオーダーとかいうけど

 別に

 なんというか

 めっちゃお願いしてないというか

 なんにもお願いしてない

 

  

 

 いい感じのことばかり書いたけど

 

 なんだろうなぁ

 選挙とか

 異常にハードなことを

 わざわざ喜んで引き受けてやったりしてるから

 

 なんだろう

 そんなとこでトントンなのかも

 

 

 宇宙にオーダーというよりも

自分がイメージするよりも前に

イメージというか風景みたいなビジョンが一瞬見えたり

なんとなくおぼろげに感じるような感じする

 

 でも、ビジョンが見えたからと言って

それでなんにもしないんじゃなくて

もがきもがもが異常に熱心に「やる!」ん

それは宇宙を信じてないってことじゃなくて

信じてるからこそ「やる!」いう感じ

 

 あと、なんでなんかわからないことでも

イヤじゃなかったら

「やってみる」のをやってる。

これも宇宙を信じてるからだな。

 

 

 やりたいと思ったことは

 基本やるようにしてる

 

 やりたいと思うことをする

 やりたくないことはしない

 

 基本それでいいと思う

 

 今までの経験で

 何かを恐れて本意ではない、やりたくないことや

 だれかに言われて自分が納得してないことをやって

いい結果というかハッピーな結果になったことはないし

 

 でも、それが言えるのも

 

 今までの経験で

 何かを恐れて本意ではない、やりたくないことをやったり

 だれかに言われて自分が納得してないことをやって

 強烈なしっぺ返しがあったから言えるんだし

 

 でも逆に

 やりたいことは

 どんなに反対とかあってもやる ってことだと思う。

 選挙とかね😊

 

 たとえ目の前に反対する人がいても、

「(宇宙の)流れに逆らってる」ってことじゃなくて、

自分の中のパッションや情熱のほうを信じるってことと思う

 

 

 

💡今ひらめいたんだけど

 たぶん、世の大半の人はなにか 反対があったら

 やめたり、あきらめてしまうんだと思う。

 それが「調和」してるってことだ ということで

 

 「自分より目上の人、年長の人、経験のある人、専門家の人...えらい人の言うことに逆らってはいけない」

という価値観からすると

 逆らうって「よくない」ことだもんねぇ

 

「社会に溶け込む」とか 協調するとか

 なんだろう、自分をなくして周りに合わせることが大人で美徳だという風にされているのかも

 エゴをなくして無我の悟りの境地✨だろうか

 

 や〜〜なんだったら なんのために自我がエゴがあるんだよって思う 

 

 自我を、エゴを持って生まれてきた意味があると思う

 自我やエゴは なくしたり抑圧されるために存在するんじゃないと思う

 

 自我を開花させて

 他者と調和するんだと思う

 

💡 なるほど 自我やエゴが「自分勝手」な「悪者」にされているんだねぇ だからなくすべき、抑圧されるべきものなんだ。 あぁ それこそ 自我やエゴが哀れだなぁ

 

 (あれ〜〜✨何言ってるんだろう)

       

 🌸    🌸    🌸    🌸    🌸

 

 ある人がアドバイスしてくれたり

親身に反対してくれても

それは、その人の経験と価値観だから

自分じゃないし

 

 やってみなくてもわかることもあるけど

 

 それでも

 

 「やってみる」ってことはすごい意味あって面白いと思う

尊いと思ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は京都三条名店街に出店の予定です。

10:00〜15:00 何が出るかはお楽しみ

 

 

🌸   🌸   🌸   🌸    🌸

 

 選挙といえば

 

 選挙活動自体は「おまつり」としてすごい面白いんだけど

 ほんと祭祀だと思う

 

 政治の「政」は「まつりごと」と読むんだけど

 ほんと

 

 政治=宗教=祭祀 は太古の昔 一体だったと思う。

 

 そんな名残を感じる。

 

 現在、”政治や教育から宗教が分離されていることが良し”

ということになってるけれど

 

 ほんとは政治や教育に 宗教の平和を祈るような精神、

スピリットを入れることは重要なことだと思う。

 

 

🌸   🌸   🌸   🌸    🌸

 

 

 

 

 高島市議の経験はハッピーだったか、ハッピーじゃなかったかと聞かれたら

 

 ハッピーじゃなかったよ!

と即答できるけど

 

 でも、それでも

 

 世の中にあるなんて知らなかった

 見たくなかった面を見れたということは

 

(日本の地方都市、地縁血縁で構成される保守的な地域コミュニティに生まれ育った人の抱える闇。

でも、ほんといいところと表裏一体だからね〜〜)

 

 実によかった! と思う。

 

 

 🌸   🌸   🌸   🌸    🌸

 

 

 なんなんだろう 今日はいったい

 

 何を書いてるんだろう... めずらしい

 

 心おもむくままに つれづれなる

 

   徒然草だなぁ