民主主義って...と思って

ググってみました。

 

民主主義【みんしゅしゅぎ】

デモクラシーdemocracyの訳。demos(民衆)のkratia(支配)というギリシア語が語源。支配の権威が民衆に由来し,その意味で支配者と被支配者が同一であるという主義,あるいはその原則にたつ政治体制(民主制)。
〔百科事典マイペディア〕
 

 

みんしゅしゅぎ【民主主義】

人民が権力を所有し行使するという政治原理。権力が社会全体の構成員に合法的に与えられている政治形態。ギリシャ都市国家に発し、近代市民革命により一般化した。現代では、人間の自由や平等を尊重する立場をも示す。

〔大辞林 第三版〕

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうだよね。民主主義は

・支配者と被支配者が同一

・社会全体の構成員に権力が合法的に与えられている

 

だからなんか

”総理大臣が強大な権力者で、一般庶民が弱くて小さい”

というのが前提として語られる「民主主義」っておかしいように思う、それは民主主義じゃない。

 

ちがうちがう わたしが今日シェアしたいことは

 

民主主義

みんなが望む方向に社会全体が流れる

ということだと思う

 

「”しあわせ”を望むけれども、ムリ。しかたがない」

みたいな感じに多数派が流れてしまったら、

 社会全体が アンハッピーな方向に流れてしまう

 

「ほんとはイヤだけれど、我慢して働かなければならない」

というのが常識、当たり前とするならば

 そんな感じで 流れてしまう

 

いやいやいやいや ほんとおそろしいなぁと思うけれど

 

みんなが”しあわせ”を望めばいいんだと思う。

 

ベーシックインカムも

 

「けど」とか「ムリ」とか そんなのとっぱらって

 

イメージしてほしいと思う。

 

人間の力のおそろしいところは

 

イメージしたものは形にできてしまう、ということだと思う。

 

だれが、30年前

今みたいにみんな一人に一台携帯電話どころかスマホをもってたり、何台も電話持ってたりなこと想像したか?と思う

 

でも、今 過去からそんな想像もしていなかった「未来」にわたしたちはいる。

 

 

「ベーシックインカム」荒唐無稽な夢物語じゃない。

 

ひとりひとりの力で

イメージする力を種に

 

形にしちゃおうじゃん😊

 

動画まとめてみました

https://basicincome-planet.jimdo.com/q-a/