11月4日(土)は開催中の(11/3〜11まで)

”上京オープンウィーク”の中の「上京ちず部」企画

千ブラ♡に参加しました。

 

わたしの地元なので、知っているところばかり、かと思いきや

 

ピンクで濡れ濡れの映画館、千本日活が集合場所で

スタートからディープでした。40年生きてきて、千本日活の内部に足を踏み入れたことはありません。

 

中は天井も高く、ステージや2階席もあるレトロな映画館でした。今回は特別に映写室も見学さしてもらいました。古い昔のフィルムを回す映写機もありました。今はプロジェクターとDVDです。

 

千本日活の内部探検だけでも、かなりディープで満足しましたが、ここからがはじまりです!

 

 

ロームの創業にかかわった翁のお話を聞いて

 

遊郭だった建物

 

ふしぎな森

 

豊臣秀吉がつくった聚楽第のお堀跡を訪ね...

 

 

見たこともない京都のまんなかからの大パノラマ

大文字送り火の京都五山もばっちり、京都タワーのうしろには伏見桃山城まで見えました。

 

 

その後は 笹屋町通りの京町家の建築意匠について富家さんのお話を聴いて...

 

千本今出川で解散でした✨

 

 

 小学生の頃、友達の家があれば、細い路地(ろうじ)の中に入ってよく知っていても、仁和学区すべてのろうじを歩いたことはないし、また学区がちがう、正親、翔鸞学区の細い道はほんとう未知です。(ミチだけに✨)

 

 厚い千ブラガイドの手作りパンフの中にあった、昔の風景の写真が、わたしの小学校の時見てた風景で今から30年前。ずっと風景はそのままかと思いきや、街並みがけっこう変わってる。新しい住宅に変わっています。変わらないと勝手に思っていたけれど、けっこう変わるものだなぁ

 

 知ってると思ってたけれど、もちろん知ってるんだけど、知らなかったり。変わらない、雰囲気も残っているけれど、変わっていたり。

 

こういう町歩き、しかも地元の町歩き

すごい新鮮な発見と懐かしいのが混ざって

とても面白かったです。

石崎さんありがとうございます♡

 

次回の「上京ちず部」企画は11月11日

9:30に大将軍八神社が集合ですよ!

上京の西のほうで「レトロ」を探そう!

あわたまKyotoもよろしくですよ😊

https://www.facebook.com/events/1748317848803312/