2017/10/17 京都新聞 滋賀1区の候補者の考え

 

を読んで「んん?」と思ったのが女系天皇についての質問。

 

問10 女系天皇を認めるべきだ

 

嘉田由紀子さん

◯ 安定的な皇位継承のため、女性天皇や父方が天皇の血を引かない女系天皇への皇位継承資格の拡大について国民的議論を喚起する。

 

大岡敏孝さん

× 男女差別をする考えは毛頭ないが、女系を認めたとたんに日本の天皇家は別ものとなり、これまでの意味をなくしてしまう。

 

小坂淑子さん

◯ 天皇制は時代と共に前進し、女系天皇を認めていくべきだと思う。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なんのための皇位なのか、なぜ今のような形の天皇制が

象徴天皇制が必要なのか?と思った。

 

平和を祈る、日本国と日本国民統合の象徴としての天皇

https://ja.wikipedia.org/wiki/象徴天皇制

 

 

生活は豊かに保障されているけれど、自由がないし、今回の選挙権もない ただその血筋に生まれついただけで

 

(その血筋に生まれる、ということで運命を受け入れ覚悟して生まれてきた尊い魂なのだとは思うけれど)

 

「象徴天皇制が日本国にとって必要だ」という前提があって

 

「安定的な皇位継承権を確保するために皇位継承資格を拡大するべきだ」という考えになるだろうけれど

 

象徴天皇制はその天皇や皇族のみなさんにとって、しあわせなのか?

象徴天皇制があることによって、わたしたち日本国民がしあわせなのか?という議論はないのだろうか?

 

テレビやインターネット、メディアが発達して、常に監視されているような生活。生まれてから死ぬまで。

 

江戸時代の天皇さまなら、御所にお住まいで、それも自由な暮らしとは言えなかったかもしれないけれど、ゆるりとした時間をお過ごしになられていたのではないか?と想像したり

 

天皇さまはお幸せなのだろうかと思う

 

 

 

 

「魔法騎士レイアース」という漫画とアニメが

わたしが中学生くらいの時にあった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法騎士レイアース

 

セフィーロという国の「柱」

 

最後、主人公の光は

 

戦いを終えて“柱”に選ばれた光は、セフィーロの未来を思い、“柱”制度そのものを消滅させることを願った。

 

 

セフィーロという国の「柱」

 

これは日本という国の「天皇」という制度と似ているなぁと思う。

 

天皇さまを人柱のようにして

日本という国の平和と繁栄を祈っている

 

それが代々続く天皇家という血筋の役割なのだと言われたらそれまでなのだけれど

 

日本国と国民みんなの幸せを祈るために捧げる一生

とても美しく尊いけれど

 

できれば天皇さまがひとりの人間としてしあわせであってほしいとわたしは思う