http://bunshun.jp/articles/-/3436

「ベーシックインカム」「週15時間労働」「国境の開放」で、“新しいユートピア”を目指せ

“ピケティにつぐ欧州の知性”ルトガー・ブレグマン来日講演

 
講演の要約がアップされています。大いにシェアします!
 
ほんとにね〜
ほんとに今ユートピアに今みんな生きていると思う
 
パソコンに自動車、携帯電話 が当たり前、なんてほんと夢のようだと思う✨
 
30年以上前かなぁMacの初期のパソコンなんて、白黒でテトリスくらいしかできないようなパソコンが当時の100万円してたんだよ。小さい頃のこと覚えてる。
 
30年で凄まじい進歩遂げてるよ。iPad37,800円〜あるよ。ほんとすごい✨
 
30年前に100万円出しても買えないような、ものすごい性能の製品をみんなが使ってる。スマホとかね。夢のようだ。
 
パソコンの性能も上がって
処理能力も上がって
ものすごく素晴らしいことになったのに
 
昔なら1日仕事だったような事務しごとが
1時間でできるようになったとしても
 
余暇が増えるどころか
むしろ今
昔よりも長時間労働だったり
忙しかったり
 
ほんとだったら
 
1日がかりの仕事が1時間でできるようになったなら
残りの7時間は 遊んでもいいはず
 
 
 
この切り口でも、ベーシックインカムの利点が
説明できるんだよ  それはまたね照れ