早口言葉「この竹垣に・・」実演と解説の動画を作りました | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

 

先週の「東京特許許可局局長今日急遽休暇許可却下」

に続き、

 

昔からこのブログでの検索数も多かった、

「この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けたのだ」

 

の実演と解説の動画をアップしました。

 

録音とは言え、

やっぱり緊張しますね~(#^^#)

 

早口言葉を、

滑舌改善に活かすためには、

 

まずは正しい発音を知ること。

 

そのうえで、

自分の苦手を知り、

 

正しい発音との違いを知った上で、

 

早口言葉は、

最初は、ゆっくり正確に発音すること。

 

それをだんだん早くしていきます。

 

ウェイトトレーニングと同じで、

正しいフォームでやることが大事です。

 

早口言葉は、

すぐに口ずさめるので、

 

日常的な滑舌の鍛錬には、

ぴったりだと思いますよ。

 

ぜひお試しください。