話の、見せ方(ボディーランゲージが上手い人は、 しゃべりも上手い) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

メルマガを、
書き上げましたよ。

「話の、見せ方」
について。



ラジオなど、
話を音声だけで聞かせる場合もありますが、

より多くのシチュエーションでは、
視覚を伴う話、

を、

したり、
聞いたりするものだと思います。



そして、
姿勢や表情など、
全体的な印象を決める視覚的な情報だけでなく、

より能動的に、
「話を彩る体の動き」、

例えば、

ボディーランゲージのような、
言語同様の意味を持つもの、

あるいは、

その動き自体に意味はなくても、
話にあわせて動くことで、
意味を持たせるもの、

が少なからず存在します。



そして、実は、

ボディーランゲージやゼスチャーが上手い人は、
しゃべりも、上手いんです。

これには理由があるんですよね。

それは、
聞く人に対する、意識の問題なんです・・



そんなテーマについて書きました。

3月16日月曜日、
21時配信予定です。

ご登録は、こちらから
http://www.mag2.com/m/0001606771.html




あと、
アナウンサーになるには、
学生時代にどう過ごすか?

みたいなブログをこちらに
アップしましたので、よろしかったら。
http://kumachanannouncer.blog.fc2.com/




今夜は
書きものを、ひとつ明日に持ち越し・・(^^ゞ

アイデア待ちです。

ちょっと気持ち悪いけど、

酒飲んで、
一旦消去!


オヤスミナサイ・・