もっと爽やかにお願いします | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

冷たい小雨に降られましたが、
無事帰宅しました。

おつかれさまでした。

今夜のナレーションでは、
メジャーリーガーの吹き替えをしました。

ニューヨークヤンキースの
グランダーソン選手。

イチロー選手の同僚ですね。

先日、宮城を訪れ、
子供に野球を教えたり、講演を開いたりしたそうです。


番組は生放送なので、
映像の編集やナレーション、吹き替えなども
ほとんどが直前に行われます。

例によって今日も、オンエア時間が迫り、
初見で、テスト本番(^_^;)

マイクレベルの調整だけするということなので、

グランダーソン選手が
どういう話し方をするのかわからないまま、

とりあえず、
黒人系の若者にありがちな、やや太めの声でマイクテストをしてみたところ、

「もっと爽やかにお願いします!」

だって(*^o^*)

おいおい、
まだ、話しているところの映像も見てないんだから~

どうせ
爽やかじゃありませんよッヽ(*´з`*)ノ



そんなわけで、
録音本番中に、
しゃべるグランダーソン選手の映像を初めて見て、
傾向を分析。

声は
比較的、高め。

話し方に癖はなく、

スポーツ選手なので、
爽やかで健康的なんだけど、
張らない、むしろ、ささやきに近いぐらい。

とても理知的な語り口でした。


柔らかい声の人に、
張った声を当てちゃうと、ちょっと違和感がでちゃうんだよね。

それに、理知的な人に、
抑揚や声の特徴を付けすぎると、
おバカさんみたいに聞こえて、違和感がある・・

そんな分析をもとに、
本番に臨んだわけです。



こんなふうに、
日々の仕事が、終わっていくのですね・・


今日は月曜日。
今夜はいつものネット番組で、夜ふかし。

趣味のネット番組とはいえ、
事前のニュースネタの仕込みは欠かしたことがありません。

では・・