いつも心はジャイアント JATTEN 未来の巨匠! | くまがいくブログ

くまがいくブログ

世界のトレジャー発信メディア

日本版タイトル 邦題は、いつも心はジャイアント。傑作です!
英語では、THE GIANT。
本国のスウェーデン語では、JATTTEN ィヤッテンという感じで読みます。 

 

まず、自主製作というところが凄いんです。

撮影と編集が終わりましたが、最後のエフェクトの費用が足りなくて、クラウドファウンディング

キックスターターで、SEK138,426 調達しました。 (1スウェーデンクローナは12円ほど。)

https://www.kickstarter.com/projects/thegiant/the-giant-1/description

調達のPR動画が面白い

 

缶を拾って、生活の足しにしてるかのような、、、始まり。

その辺で、水を汲んで。

監督のヨハネス・ニーボルトさんは、ヨーテボリというスウェーデンで5番目に大きい町に住んでます。

動画や、ミュージックビデオを12年作ってきた。

http://www.johannesnyholm.se/

 

なぜか、リンゴの木でむしって食べています。バックにも入れています。

特殊効果 VFXに12500ドルと、自分でも1年間VFXと編集に費やしました。自分の作業費はほぼ0円だとかw

リンゴの木は、人の家だったようで捕まり。引きづり回されます。(プロモーションビデオです)

 このキャンペーンが成功したら、自家発電のマシーンパークから、電気があるレンダーパークを建てたいそうですw

主演の役者Christian Andrénさんが、早く金を払え!っと言ってます。 ボロボロの身で、契約はちゃんとしたじゃないかってw

ということで、無事27日間で、1,781,295円ゲットして、完成にこぎつけました。 

え!製作費って、300万円プラスいくらかということなのかな。きっと、仲間も協力があったから出来たのだと思いますが。この感動って、ハリウッッドでも、日本でもそう簡単に作れるものじゃない。。。

 

先日、DVDを見た感想(ネタバレではない)

 

ヨーロッパの巨匠といえば、芸術的ですが暗いイメージが多いですが、昔の巨匠ってネット無かったので自国のものしか見てなかったので。。やはり新しい世代の人は、アメリカのもアジアのも、全てのジャンルや新しいものを見ているので表現が豊かです。初長編監督作品でこれなんですから 将来巨匠ですネ。

全体の色彩のトーンはヨーロッパの映画らしく、自然でリアリティのあるドキュメンタリー風、音楽もハリウッドと違う、牧歌的リズム。巨人の場面では、美しい風景とファンタジーが現実に混じっていく展開が感動的でした。


社会的弱者の主人公は、色々な災難に見舞われます。現代医療の冷たさ、酔っ払い襲撃、唯一の趣味のスポーツでもイジメられ、辛い事ばかりなんです。

美しく健康である事が善で、醜くて病気は悪でしょうか?映画の中では極端ですが。
社会の現実と批判を描いています。確かに考えさせられました。

しかし想像力豊かで、自分は本当は巨人なんだっという妄想と、味方になってくれる友情と、現実では得るのは難しい純粋な愛を求めて、昇華して行く🏃という感動的なお話です。

北欧のブームはこれから確実にきますね。オリンピックまでは強いアメリカ的な感じですが、その後求められるのは、哲学的で現実主義で、牧歌的かつ想像的。。。人口が超少ないのに良い国ばかりですし。日本は目指すしかないです。高税金ですが、相続税はなしです。

この映画は現代のエレファントマンで 普通の製作者が避ける話題、社会のタブーを描いているので、監督や製作の勇気を感じます。北欧は福祉が進んでいるので、全く問題無いのかもしれません。

スウェーデンのアカデミー作品賞 受賞ですよ!北欧の映画界の権力者はハリウッドや日本とは違って哲学者ですね。売上や有名人かどうとかでなく、内容と音楽や、映像美が重要という事です。

作品の構成は、デウス エクス マキナという手法を使った、シェイクスピアの様な展開です。キリスト教的ですが、全ての悲劇を背負い、最後には超人的な力が登場するというところ。 アジアにはあまり考えが無いかな。 禅は、今全てが在るという感じで、仏教的な考え方だと 違う捉え方かもしれない。

 

無名の映画監督の作品が、東京代官山の蔦屋書店で、平置きされていたし。

これから楽しみです。

 

ヨハネス・ニーボルトさんのYoutube

https://www.youtube.com/channel/UCQMLu11cakZp5zf2uh_Tvyg

 

これは、短編映画を、150円で視聴することができる!

http://ja.laspalmasmovie.com/

スンバラシイ!

 

短編作品の予告編