2月3日(土)丸山千枚田でオーナーによる畔そり体験がおこなわれました。
快晴の丸山千枚田

朝早いうちは寒いのですが、お日様が当たると暖かさを感じます。
オーナーの参加者は56名。
地味できつい仕事が畔そりや畦塗りですね。
小学校高学年の頃には手伝わされましたが、朝から夕方遅くまで同じ作業を繰り返すので、かなりしんどかったのを記憶しています。

合間に見上げると梅の花が咲き誇っていたので、そこまで登ってみました。

熊野市の木本町の電柱を埋める工事をおこないましたが、丸山千枚田の電柱を埋める工事をして欲しかった。
電柱と電線がなければ、ここも良い撮影スポットになったことでしょう。
梅の花の甘い香りが風に漂って登ってきた甲斐がありました。
しばし、梅の写真を撮って、仕事のことを忘れました。
メインの畔そりの模様は、丸山千枚田のホームページにアップしてますので、お時間のある方は、そちらもご覧ください。