サンデイ爺さんはZOOM会議で我に返る。 | オジサンの日々の暮らし

オジサンの日々の暮らし

50を過ぎた、独身子供無しのオジサンの穏やかな日々の暮らしぶりの記録。

ZOOMって忘れた頃に使うんですね、オヤヂは。

今までZOOMはスマホでやっていたのですけど、今回ノートパソコンでやってみようかと準備を始めました。

 

自慢じゃないが、オヤヂのノートパソコンは古い。

 

古い東芝の中古を3年位前にヤフオクで購入した物。

PortageのR731/Eという小さ目なボディーで、古いサンデイブリッジ世代のi-5を搭載している、もうWindows11に上がっていけない世代のノートパソコン。

でもまだ動くしねえ。

 

この世代のノートパソコンだって、カメラとマイクくらいは付いているはずだから大丈夫だろうと準備を進める。

約束の時間が近づいてきた頃、気付いた。気付いちゃった。

 

カメラが動かん。

慌ててデバイスのチェックをするも、カメラが載っていない。

物理的にはカメラは付いているのだけれど、Windows上では無い事になっている。

 

オヤヂは、慌てず騒がずデスクトップのほうのパソコンで検索。

 

そーなんですよ。

 

古い古いノートパソコンなんで、OSが発売時と違うのね。

このサンデイブリッジ世代のR731は、当時Windows7がOSだったのだ。

 

で、その次にWindows8ってのもあったなあ、あまり使わなかったけど。

オヤヂがヤフオクで購入した時にはもうWindows10に変更されていました。

 

そんなの気にかけてはいなかったけれど、ネット情報だとこの機種(R731の事)は、OSをアップグレードするとカメラが使えなくなるんだってさ。

せめて何処かに誰かがドライバを公開していないかと探したけれど見つからない。

 

Windows7に戻れないかなあ。

パテーション見たら、リカバリー領域があるみたい。

えーーーーいっと、清水の舞台から飛び降りる思いで、リカバリーを試す。

 

で、かなり時間がかかって、、、、

 

 

結果、、、

あれ、ダメじゃん。

 

Windows10をクリーンインストールしただけだ。

 

これはWindows7を探してきてUSBドライブで入れないといけないのか。

でも、それで今でもドライバーとか集まるのかなあ、なんて不安を持ちながら7を入れ始める。

 

 

なんとか7は入ったのだけれど、インターネットに繋がらない。

調べてみるとネットワークアダプターのドライバが無いってさ。

面倒臭いなあ、と思ったけれど、昔はやってたなあ、と思い出す。

デスクトップからネットで探すのだけれど、東芝にはもう無いんだね。

 

ドライバを提供しているサイトから落としてインストール。

で、windowsアップデート。

出来ませんでした。サポート終了だものね。

 

手動で時間を掛けでドライバを探して入れての繰り返しで、なんとかまともに動くようになったのだけれど、カメラは使えませんでした。

 

しかたが無いからwindows10にしよう。

 

でもって、ドライバを探していて気付いた事。

ダイナブックって、東芝の事業じゃ無くなっちゃったのね。

ダウンロードでシャープのロゴのサイトに飛ばされるから調べてみたら、2020年から100パーセントシャープの子会社だってさ。

シャープは台湾のフォックスコンの持ち物ですから、台湾の会社になったのか。

 

ZOOMはスマホでいいかな?

それとも外付けカメラでも購入しようか。