高知で美味しい物と酒を求めてさまよった旅。その3 | オジサンの日々の暮らし

オジサンの日々の暮らし

50を過ぎた、独身子供無しのオジサンの穏やかな日々の暮らしぶりの記録。

2月18日です。

もう2月も後半に突入します。

 

続きです。

 

何だか曇ってきたのでラジオ受信大会も撤収して北に向かってバス通りを歩き始めました。

結構歩いた感じがしたのですけど、時間を確認したら30分くらいですね。

おとなしく、バスを待ち駅に向かいました。

 

駅に着いたらなんと阪神タイガース仕様の気動車が待っていました。

 

 

入口。

 

 

車内、天井。

 

 

荷物棚の所には写真も。

 

 

この路線の安芸駅のすぐそばに、阪神タイガースの春季キャンプの行われる球場があるからなのですね。

次回のキャンプを見学したくなりました。

 

気動車でガタゴトゆられて、この、ごめんなはり線は御免駅までなのですけど、この気動車はJR四国の路線にそのまま入って高知駅に向かいます。

そのへんのシステムを知らなかったので、運転手さんに何度も確認してしまいました。

 

高知駅に着いてホテルに向かいます。

駅前には何故かホームセンターの「コーナン」がドーンと構えていました。

 

 

あまり駅前の「コーナン」は自分は見たことが無かったので写真に撮りましたが、後から考えたら「東急ハンズ」が駅前にあるのと大差ないか、等と無理やり自分を納得させました。

 

グーグルマップでホテルまでホテルまでの道のりを確認します。

高知駅から路面電車が出ていてそれでも行けそうでしたけど、距離が近そうなので歩きました。

今回の宿は「高知グリーンホテルはりまや橋」というところ。

繁華街に近いのですけど安いので予約、施設はあまり新しくないですが清潔です。

最安プランなので2階の部屋、窓の外は壁。

寝るだけですからいいですけど。

 

シャワーを浴びてちょっと落ち着いたので、夕食に出かけました。

色々ウロウロ歩いてみて、ネット等も参考にして入ったお店が、本当に良かった。

「ゆう喜屋」さんというお店でビルの1階なんですけど、ちょっと奥に入った所が入口。

 

 

食べ始めてから撮りました、すみません。

カツオのたたきです。

身の張りが違います。

お酒が「安芸虎」タイガースの影響はすごい。

 

 

これはヨコワ。本マグロの子供なので脂はありませんが、美味しい。

マグロをコリコリと食べるのが自分には新鮮な感覚です。

お酒は「美丈夫」。このお店は酒の種類も豊富。

翌日にかなり残るくらい飲みました。

高知の日本酒はうまいですね。

 

続く。