SNOW MOON | ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

do huomenta dream of electric budgerigar?

雑記帳的日常ブログです。

ちくちく・あみあみしたり、イラスト描いたり、写真撮ったり、お芝居や映画観たり、旅行したり、あれしたり、これしたり。

2月9日はスノームーンでしたね。
月の出の時間が帰宅時間と合うから、カメラ持って仕事に行ったのでした。

 


うむ。なかなか良い感じにどよ〜んとした月が撮れたウシシ

 


道々月を撮りながら帰ると、家の辺りではだいぶ暗くなってた。

 

ところで、最近よく耳にする「〇〇ムーン」。
何か「スーパームーン」的な特別な月なのかと思ってたら、そうじゃないのね。
英語圏では毎月満月をこう呼ぶのだそう。

 

1月

Wolf Moon

2月

Snow Moon

3月

Worm Moon

4月

Pink Moon

5月

Flower Moon

6月

Strawberry Moon

7月

Buck Moon

8月

Sturgeon Moon

9月

Harvest Moon

10月

Hunter's Moon

11月

Beaver Moon

12月

Cold Moon


ビーバーの月って、なんだかカワイイ。
チョウザメの月…チョウザメの捕れる時期なのかな。


 

そして昨日の朝は上の階からスノームーンの入りを。
入りの月は、朝日に消されてしまう儚さが良いんだよなぁ〜ラブ

 


ほんのり桃色。

 


雲のオフトゥン

 

 

いつかパール富士に挑戦したいなーニコ