【にち稿】らんまん〜佐川/越知・牧野の旅〜 | ベア吉のおもちゃトーク♪シーズン5 FIVE ROAD~

【にち稿】らんまん〜佐川/越知・牧野の旅〜

増設【にち稿】
にち稿は、いつもの夜の設定時間+前後の【割込】【潜込】との投稿
とは別に、昼間に投稿する記事とします。
 
sennjitunonitiyoubini,hirorinmannoyuudoude,makino…
(ぐおおおおおおお!読めんわ!読めんわ!読めんわ!
ちゃんとひらがな変換を確認して打たんかボケェ!)
と読んでくれている方はぜってー言いませんが、白い目で見ていると
思います。そこのアナタ!今目が小松政夫のなってますね?
なが~~~い目で見て下さい…し~らけど~り~と~んでいく~
表彰状、あんたはエライ!」
脱線しちった!真顔
 
先日の日曜日、ヒロリンマンの誘導で、牧野公園に行って来ました。
あ、牧野植物園ではなく、牧野公園…そう牧野博士の生まれた佐川町
にある草花沢山の山です。
 
咲き誇った桜ももう散るしで早めに紹介しておきます。

牧野公園

佐川町の街中から行けます。

ブログ友のmonkinさんのマネに見えると思いますが、特にマネした
撮り方はして…ますが、monkinさんの腕にはかないませんが、
桜と花は綺麗なので、ぶっ飛ばしても綺麗な物しか映ってないので
安心して見て下さい。
…何が?
(もうやりたい放題…真顔)
 
 ラスト1行を読み飛ばすな! 
これは終わり…
これが始まる…
 
この日は晴天で暑いくらいで、桜も満開だったんだ。
(急に子供風なため口な説明…凝視)
この日は全国各地でも桜が見頃らしくてニュースでも報道してたね。
蜂が捕まらなかったので、monkinさんの再現も出来なかったんだ~。
 
ここは牧野公園…。そう、あの植物博士…朝ドラのモデルになった
牧野富太郎さんの生まれた地なのです。
で、お墓もありました。
さすがの上京した東京でなく、生まれた地にお墓があるんだね。
分骨かな?
朝ドラ「らんまん」でも登場した、売価黄連…変換違う…梅花黄連…
読みはブワアカ!オーオレィ!
(ブツよ。)
オレバイカオウレン…
さすが佐川…
ちょっと怖い銅像もありました。
さくらまつりって言うのも同時開催でってそりゃあ桜が咲きほこって
牧野博士の植物が薄れる感じもボキはしたんだ。


花に興味はさほどないから、説明が出来ないけど、見て何か感じるのも
楽しみ方だよね。
(逃げだね。)

とにかく適当に撮ったので並べます。

これは実の方です。

もうらんまん観てたらこれは見逃したら意味がない…
本当は妻のすえちゃんが亡くなってから名付けた名前だけど、ドラマでは
なくなる前に植物図鑑が完成し、すえちゃんに見せましたね。
「愛しちゅう…」
万太郎役の神木くんの変な土佐弁もこのセリフにはじ~んと来ましたね。

佐川町

もうドラマ観てない人には何の情輸入感(どこへ?ニヤニヤ)情移入感出来ないけど、

万太郎が勉強したのちに小学校になる「館教名」…あいや、今は左から読む

「名教館」にも行って来ました。

(そろそろこのふざけが怒りに変わる…凝視)

ドラマでは長い階段の上にありましたが、ここは普通の町中です。
ドラマよりも狭かったです。
昔の子供はここで学問を習ったんですね。
 
その後…
佐川の町並みを再現した模型展示場に行きました。


昔の町並みが再現されて作りも凄かったです。

これは名教館かなあ?分からないままでした。
これは役所かなあ?
中も見れます。
 
その後はいつかは行きたかった人気ラーメン店に行きました。

自由軒

佐川町からまだ奥に行った越智町にある、自由軒…
でも…
他店舗が人手不足なのでここの本店の従業員が手伝いに行くので
休業すると…。
この日は3月31日だったので、ズレてたら入れない所だったんだ。
そのせいか?かなりの人が待っていて、時間を食いましたが、
何とか入店し…
食券制…
しょうゆラーメンと+半チャンセット
🍜横顔です。
細麺しょこしょこで、チャーシューも部厚く美味しかったです、ニコニコ
お店の外観です。
 
と、マネをしたkobikobiさんはボキの記事なんか読まないし、
見ても怒らないと思うので…怒る?
 
この後もう一つの桜の名所に行きましたが、また近い次回に…バイバイ
 
このブログは…
ハル衛門さん、monkinさん、またひこさん、
KAB
K風・Sささき・Kカブの風ささきさん・ヒ~ヤ!と…
ご覧の応援提供でお送りしました。
 
ありがとうございました。
 
ふざけてごめんなさい。