地域猫活動の目的は、将来的には飼い主のいない猫を減らすこと

と記されているようなのですが最近私は色々と思う所がありすぎて
各地で思い思いに繰り広げられる地域猫活動というものに
若干の…というか遠慮なく申告すると
莫大な規模の胡散臭さを抱かざるを得なくなりました。

 


将来的には飼い主のいない猫を減らすこと。

そもそも将来って何時なんですか?真顔


普通に働いている人であれば、そんな期日を提示されたらモヤっとします。
【将来】が永遠だと困る事なのです。

そして、飼い主のいない猫を減らすこと、ではなく
飼い主のいない恵まれない不幸な野良猫なんて減らすも何も
将来的にゼロにしなければならないのでは?
その現実について、わからないフリをしているから
こういう曖昧な文言になってしまうのだと思います。

 

みんなで可愛がっている地域猫なのに…とかいうのをSNSで屡々見かけますが
可愛がっているなら何故、不妊去勢をしないの?
なぜ室内に入れて飼育してあげないの?

要するに、ぶっちゃけ

【誰にも可愛がられてない猫】が野良猫や地域猫になってるってことだよね?
ちがうの?


猛暑で弱って命を落としたり
寒冷地でカチカチに凍った凍死体になったり
車に轢かれてグチャグチャになって死んだり
皮膚病や内疾患があっても誰にも気づかれずに苦しみ
糞尿被害者からは邪魔にされ虐待され嫌われて
猫が外で生きていたって良い事なんて1つも無いね?

 



更に、地域猫活動とやらをすれば猫は減ります、とか
不妊去勢をすれば、いつか猫が居なくなって被害も無くなります、と言われても
いつかって一体いつなん?って思うよね?

不妊去勢もせずコソコソと、または堂々と
餌だけ与えて可愛がっているつもりの人口が多過ぎる事を
まず処罰して抑制しなければ終わらない話だと思うんです。

餌やり禁止にすると隠れて嘘ついてまで餌やりをする、とか
餌やり禁止では解決しません等という言葉も
ハァ?何言ってんの?としか思えないです。
禁止や罰則が設けられると誰が困るの?
普通の人は誰も困りませんけど。
不妊去勢をせずに餌やりをしている人への罰則が無い時点で
抑止力など皆無。

不妊去勢も知っていて
自宅で飼育している猫には不妊去勢手術をしてあるのに
外の野良猫の仔猫が見たいという身勝手な理由で野良猫に餌やりする人も多いのだし。
たいがい漏れなく嘘吐きで嘘を見透かされたら発狂する。
そういう人は処罰を受けて行動抑制されないと
外の猫はいつまで経ってもゼロにならないと思うの。

 

クリック 魚の病気と治療法 

クリック カラムナリス菌は塩水浴では死にません

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村