最後まで全部見ました。
わざわざ猫なんか喰わなくてもいいだろう、って思いましたが。
外で暮らしている猫なんて寄生虫だらけでしょう。
ウチの子達だって全員、寄生虫持ちでしたよ。
加熱すれば大丈夫とかそういう問題じゃない。


この事件の猫が、ノネコか猫か、という区別って
何をして何を食していたかを調べれば良いだけの話だと思うの。
もう解体し食された後であっても狩猟に使った道具や場所から組織を採取したら
現代の法医学で調べられない事は無い筈。
カリカリやウェットのフードを食べて生きていた猫なのか
小動物を狩って暮らしていたノネコなのか必ず判定できる。


猫は可愛いと思うし好きだし殺処分なんて可哀想って思うけど
在来種の脅威になるような野良猫ならば人間がコントロールするべきだと思う。

えー?殺処分されちゃうの?…って思っている貴方が
全部お引き取りになれる訳でもありませんよね。
私自身もそれはできません。

日本固有のイリオモテヤマネコやツシマヤマネコに
イエネコ由来の猫免疫不全ウイルスFIV(猫エイズウイルスと呼ばれています)が発生している以上
野良猫をノネコとして温存しておく訳には行かないと思うし。
野良猫は天然記念物でもない外来種で
イリオモテヤマネコやツシマヤマネコは日本固有の絶滅危惧種ですよ。
猫好きのみなさんにも、どうぶつ基金さんにも
そこ、ぜったい間違わないでいただきたい…というのが私の本音です。

外来種である野良猫を守ろうとする力だけがアクティブになって
日本固有の絶滅危惧種のヤマネコの数が更に減るなんて、それはおかしいのです。

 

クリック 魚の病気と治療法 

クリック カラムナリス菌は塩水浴では死にません

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村