デルタテール雄ベタのイチゴちゃんは2歳。

「イチゴちゃんはアクロバティックな遊びが好き」と困惑中の飼い主くまだくまこさん。

そういう訳で背ビレがまたこんな事になってしまったそうです。

※ 尾鰭は1cmの長さになってしまうまで尾齧りをした後遺症で病気ではありません。

 尾ぐされ病の時にしきりに齧っていたので、患部に自覚症状があったのかもしれません。

 尾ぐされ病になったのは一年前の事ですが

 全体的に再生して鰭の長さが伸びてもギザギザに齧ってしまった部分は治らないようです。

 

《イチゴちゃんのお父さん談》

最近はおやすみリーフの上下の葉の間を

横向きに潜りぬけるのがイチゴちゃんのブーム。

仕事から帰宅して真っ先に水槽を覗き込むと

得意げに難しい技を次々に披露してくれる元気な子。

 

 

そうですね、確かに

シュードムギルsp.ティミカは上下にピヨーンと1本立ってますね。

 

 

 

本人はあっけらかんとしているので

今後も新しい技を磨いたりするのでしょうね。

 

飼い主にとっては究極の選択になってしまいますが

殺風景な水槽の単独飼育で退屈しまくって

更に高齢でボケて無気力なベタになってしまうより

沢山の水草の隙間を自由に潜り抜けて

毎日ニコニコ笑って楽しく過ごしてもらったほうがいい

とくまだくまこさんは語っていました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村