こんにちは( ̄∇ ̄)


 



さて、ここ最近、リカちゃんにハマり、リカちゃんキャッスル製に興味が沸々と湧いて手を出してしまいドツボにハマってしまい(笑)





怒涛のドールラッシュですが、





元々趣味、お人形さん、なわたくし、色々なサイズのお人形さんが居る訳です。





さりげな〜く、リカちゃん達の前に座っているこの子、

《トミー きらきらセーラ》かなり古いお人形さんです。わたしが買った時にはもう廃盤のお人形さんでしたが、かな〜り前だったので、ビンテージドールとかな扱いでは無く、売れ残りで放置された長らくホコリの被ったおもちゃ、普通にお安く買った記憶があります。





年季の入った昔ながらのおもちゃ屋さんの片隅で黄ばんだパッケージでちょこんとあった小さなお人形さんに不憫に思い買取した子でした。





まだ【タカラトミー】と合併するずっと前の【トミー】製のお人形さん、

膝は昔のバービー にも採用されていた(まだ採用されてるのかな?)カチカチ関節、ソフビの脚の中に段階的にカチッと曲がる関節が入ったタイプ。

経年劣化で曲がる部分が変色してしまってますが、ちゃんと機能はしてます。





お友達ドールのルミちゃんって子がいることを知って探したら、、、めちゃプレミア価格、、、無理。

立つとこんな感じ、いぶしゴールドの柔らかい合皮に二種類のレース、お花のモチーフがあしらわれていてシックなドレスです。靴まで脱ぎ着も出来、よく出来てます。

お顔がレトロですね(о´∀`о)





アップを撮るのが難しい(・・;)ですね、スマホで拡大すると裸眼で見えない髪の毛が顔にかかってて整えてもピヨン、てなるので手で胴体ごとギュウっと掴んで押さえて撮りました(^◇^;)

なんか、ちょっとリカちゃんフレンド、初期のいづみちゃんに似てるかな?10cmくらいのお人形さんなので、お顔も2cmちょっとなのにアイプリントが綺麗、

髪も細く柔らかい質感でこのサイズではかなり細やかな植毛だと思います。

当時の職人さんの技術が高かったんだな、と思います。





お友達ドールは高すぎて諦めちゃったけど、

大きなお友達がいるから許してね❤️

( ̄▽ ̄)あはは、リカちゃんとジェシカちゃんがデカくみえてしまう!?




似た髪色の三人なので、なんか家族みたいですね😌





しかしセーラちゃん、ちっさ、、、(笑)










ちっちゃいけど存在感はちゃんとあるよ!










ちょこっとコレクター気取りな、みうさんでした〜(笑)











ではまた〜( ´ ▽ ` )ノシ