Alexa(echo)を車載する | kumacraft

kumacraft

kumaの工作

アレクサを車載するには先ずは電源問題があります。

第2世代のecho dotならいけたのですが、それ以降では仕様が変わって一手間増えます。

 

Q:何が変わったのか?

 

A:電源が変わりました。

 

第2世代までの電源はmicro USBで電源が取れていまいたが、それ以降は電源ポートになってしまいます。

車載するのにコンセントをつなぐ細工をしないといけないので、手間が掛かるというわけです。

それに比べてインプットはmicro USBでの電源供給なので車載するには簡単です。

今の車は大体USBやAUXくらいは付いていますからね。

 

ではでは

接続は

こんな感じで車載完了爆  笑

 

ここで新しい疑問が

 

Q:車載したけど通信は?

 

A:simフリーモバイルwi-fiルーターで解決する

 

携帯でテザリングするという方法もあるけど、毎回設定するのが面倒なのでルーターにしちゃえばいいかなと思います。

 

たまたま私が使用しているデータsimが使った分だけ払うという料金形態なのでsimを追加注文し、モバイルルーターは色々検討した結果、

海外のsimも使えるHUAWEIのモバイルWiFi E5383s-327になりました。

ファーウェイは個人的にはあまり使いたくなたったですが…

使い勝手はよさそうだったのでしょうがないでしょう。

安かったし。

画面では家のwi-fiにつながっているけど、外に出るとちゃんとLTEで電波掴んでますよニコニコ

 

これとecho inputをつないで問題なく動くことが確認できましたウインク

ドライブにAmazon Music unlimitedをそのまま持ち歩くことができるようになり、わざわざダウンロードしていく手間も省けます。

会社の行き帰りで使用しましたが、通信は問題なかったです。

通信費用も使用するのが会社の通勤と買い物やたまのドライブくらいなのでそんなに気にする必要もないかと思っています。

 

使用して少し気になったのは、音楽を次の曲に飛ばす時に、今まではハンドルのボタンを押せば済んだのですが、アレクサの場合は「アレクサ、次」と言わなくてはならないところですかね。

 

それでも色々な音楽を気軽に変えて聴けるというのはとても魅力的だと思いますチュー