こんにちは。

ご訪問ありがとうございますちゅー

今日はLINE Payカードについてお話しようかなとウインク

ちなみに、LINE Payカードというのはクレジットカードではなく、プリペイドカードです。

写真をご覧くださればお分かりかと思いますが…

JCB加盟店ならどこでも使えるので、必要な分だけお金をチャージしてお支払い、という流れですね。

チャージしている分しか利用できないので、デビットカードのように不正利用されたとしても銀行口座からまるごとお金をまるっと即時引き落とされる危険性を回避できます。

LINE Payは危険と言う情報を鵜呑みにするのは非常に勿体ないと思いますよ真顔

と言いますのも、LINEアカウントを仮に乗っ取られたとしても、LINE Payには7桁の二重認証が掛かっているためセキュリティとしてはかなり高いからです。

ただし、クレジットカードと連携させて「オートチャージ」機能を使っている場合は注意が必要です。

例えばLINE Payの残高が2000円を切ったら5000円にチャージする程度の使い方ならば運悪く不正利用にあったとしても、被害額は最小限にとどめられます。

ちなみに私はオートチャージ機能をオンにしていません。

あくまでも、現金感覚で使ってポイントもついでに貯めちゃう、って感じでしょうかウインク

私は恥ずかしながらお金の管理が凄く苦手なんですね滝汗ですから、必要な分だけお金をチャージして必要なときにサクッとお支払いという使い方をしています。

LINE Payカードは、財布ごと落としたとしても、すぐにLINE Payをスマホで開いてすぐに利用を止めることが出来ますよ。

私は本当にお金のやりくりが下手くそなので、オンラインショッピングでも決済方法をLINE Payに変更しています。

自分の銀行口座から手数料なしでチャージ出来るので(ただし、銀行の営業時間内でしか即チャージできない出来ません)、予定も立てやすいですねウインク

チャージ額も100万円まで可能で一回の利用額ももちろん100万円まで可能。

デビットカードの不正利用被害にあった事がある私としましては、銀行口座の残高に響かないのなら、LINE Payにチャージ貯金してもいいと思うくらいに信頼しています真顔

※ただし、海外での利用では4%の手数料がかかるので、海外では通常のクレジットカードを使う方がお得です真顔

LINE Payはポイントの還元率が良いのでLINE PayやJCB使えるお店であれば積極的に使っていますよ。

お財布の中に現金は必要最低限(1000円札もない時も多い笑い泣き)しかいれてないので、たまにギョッとする思いもしますが(笑)、そんなに不便に思ってないですね。

あとはマネーフォワードというアプリを連動させると簡単に家計管理が出来るのでかなり便利ですよウインク

LINE Payアンチ派の方もおられますが、私はプリペイド方式なので逆にそれが気に入っていてかなり使いまわしていますし、チャージした額しか使えないということは、仮に不正利用されたとしてもチャージした額しか使われないということ、イコール銀行口座の残高に直接響かないので安心して使えていますよ。