こんにちは。

 

今日はものすごく久々に、1型糖尿病関連の話題ですニコニコ

 

ブログを始めて3年、

2年前まではリブレも知らず、ただただ指先で血糖値を測る毎日・・・

それでも、自分で血糖値が測れるだけで充分に嬉しいと思っていました。照れ

 

今のように、ブログの皆さんに引っ張って頂いて

リブレやMiaoMiaoやxDripと出会うことが出来

スマホに血糖値の近似値や

トレンドグラフを表示する日が来るなんて、

考えてもいませんでした。

 

リブレには誤差が大きくて、もうやめようかな・・・と弱気になった時に

励まして下さったのもブログの1型さん方でした。

励まされると、頑張ってしまう質なので(笑)、

何とか頑張ってMiaoMiaoとxDripを使うことで

ほとんど誤差のない血糖値をスマホ(android)で見れるようになりました。

MiaoMiaoが中国からちっとも届かなかった時にも、1型の皆さんが励まして下さり、

一緒に待って下さいました。

本当に皆さんのお陰と感謝しています。

 

これでもう、私は充分に満足して過ごしていたんです照れ照れ照れラブラブ

 

びっくり

この夏頃から、家族で食事中に何度かスマホを開いて血糖値を見る自分が

ちょっとねショボーン…と思うようになって来ました。

出来たら、大きな時計みたいなので血糖値を表示してくれたらいいんだけどな・・と

モヤッと思っていた時に、

ブログでM5Stackというものの存在を知りました。爆笑ビックリマーク

マイコンモジュールとのことですが、

これで血糖値を常時表示されている1型の皆さんのブログを見ている内に、

そうだ、これで置き時計のように血糖値を常時表示させられる!ハッ

と、そこに至る多くの先陣の方々の苦労も知らず、単純な私は思ったのでした。

(このプログラムを開発されたMartin Lukasekさんは娘さんが1型のようでした)

 

その為にはまず、ナイトスカウトを導入する必要がありました。

ここから私の「夏の陣(前哨戦)!ドンッ」が始まりました。

 

注:ナイトスカウトとは、xDripのデータ(一人一人のCGMデータ)のグラフを

ウェブページとして表示してくれるサービスで

学校へ行っている間のお子さんの血糖が心配なお母さま方も

家にいながらにして一目瞭然でお子様の血糖値の推移がスマホで分かります。

もともとそういう親御さん方のニーズで作られたものだそうです。

(さも知ったように書いていますが汗、うろたえながら書いているので滝汗

間違いがあったら是非、詳しい皆さまのご指摘をお願いします)

 

そのナイトスカウトを照れ

nobuさん、いもとさん、ひづきさん始め、お詳しい1型さんのブログを読みながら

何とか導入!

導き引っ張って下さる1型の皆さん、そして、このようなプログラムを作って下さった方、

いち早く紹介して下さる多くの方々に心から感謝です。

ありがとうございました。

 

 

そして、M5Stackを購入して(一番お安いところで3500円ほど)、

やはりお詳しい1型さんのブログを見ながら悪戦苦闘し

何とか小さな時計のように

血糖値を表示できるようになりました。

アップ下の赤いのはバッテリーです(別買いで1500円ほど)

 

サイズは小さめ

お陰で良くも悪くも食事中の血糖値のトレンドが家族中に丸見えに!びっくり

私が食料の買い出しに出かけていても(スマホは必携ですが)、

私が買い物に気を取られている最中にも

家にいる人間には私の血糖値が丸わかりです!滝汗

(ナイトスカウトはアドレスを報せてあれば家族や病院の先生方が

スマホでもPCでも見られますが、M5stuckならスマホを開かなくても一目瞭然です)

 

 

これには私よりむしろ家族の方が喜び(と言うより面白がり滝汗

私よりも夫や娘が血糖値を見て話題にしていることが増えました。

「お母さん、なかなか上がって来ないね」「どんどん上がってるよ!」etc.

など、家族に促されて「あれ?そう?」と気付く有様。

夜中はベッドサイドに置いておけば、

xDrip同様、低いよ高いよとうるさく知らせてくれるし、スマホを開かなくても

バッチリ目に入るので暗い中では何より助かります

 

明け方

 

 

 

何て有難くて嬉しい環境なんだろ~~照れキラキラルンルン・・・

・・・と思った矢先、ナイトスカウトがデータベースを移行するとの情報がガーンアセアセ

私の脳内⇒移行しないと見られなくなる⇒M5Stackが使えなくなる!ガーンアセアセアセアセ

 

ここから私の「夏の陣( 本番)!ドンッ」が始まりました。ゲローハートブレイク

 

難しくて面倒でテンパり、ある1型さんもおっしゃっていた「チョモランマの山」の中で

思い切り迷子になってしまい、もうやめよう!と何度思ったことか・・・えーんもやもや

 

途中で諦めたりえーん、やっぱりもう一度やってみようキラキラと気を取り直したりを繰り返し、

繰り返し、、、

 

ついに!何とか移行することが出来ました!照れ拍手音符

と同時に使えなくなっていたM5Stackも息を吹き返してくれました。

 

いもとさんおすましペガサス、ひづきさんコーヒー始め、何人もの1型の皆さん、

大変貴重な情報と懇切丁寧な誘導をありがとうございました。

 

 この夏の陣(この時はまだ途中)を経る中で、私なりに、ナイトスカウトに対しての理解が少しは進んだと思いますし貴重な経験が出来、諦めなくて良かったと感謝です。

 

メデタシメデタシ・・・爆  笑と大いに気を緩めていたところ・・・

   

  びっくりハッハッハッ

新しいリブレにした途端、MiaoMiaoとスマホの接続が

何日間も全くできなくなりガーン(miaoのリセットその他、出来ることは全てやったつもり汗

スマホがお手上げ状態に・・・笑い泣きアセアセ

そんな時に、

やはりブログのⅠ型さんから、スマートウォッチでもスマホ同様

MiaoMiaoと繋げられる、とお聞きしたのです爆  笑

 

そこで、今度は(6月に国から頂いた10万円もあったのでニコニコ

スマートウォッチに挑んでみよう!と思いましたグーキラキラキラキラ

 

私の「夏の陣(最終章)!ドンッ」でした。気付けばいつの間にか秋でした・・・ニヤニヤイチョウもみじ

 

時計のフェイスが大きいものが多いので悩みましたが、

私はTicWatch C2+ という時計を購入しました。

 

 

 

 

時計が単独で使えるための設定には

またまた詳しい1型さんに大層お世話になり・・・

お陰様で

腕時計の中から打ったインスリン量を入れたり

カーボ数を入れたり、スヌーズまで出来るように!

 

時計だけでベランダを掃除したりゴミ出しに行ったり

わんこの散歩にもしっぽフリフリ食料の買い出しにもランニング行けます。

もう夢のようで、本当に嬉しいです!ラブラブラブラブドキドキ

 

まだまだ、時計そのものにも非常に疎いので、

人さまに教えるようなことはとても出来ませんが、

いろいろと教えて下さった1型さんには感謝してもし切れません。

 追記:

 私のスマホはAndroidなので、Androidに関してだけ書かせて頂きますね。

 *時計にWearOSの入ったものを選んで頂き

 *スマホにWearOSというアプリをインストール。

 *時計の設定時にPlayストア⇒「スマホ上のアプリ」

  ⇒xDripを選んで頂ければ、スマホ上のxDripが時計でも使えます。

 *時計の設定またはスマホのxDripの設定から「時計単独(ForceCollector)」を

  選んで頂くことで、スマホから離れていても時計だけでxDripを使えます。

              こちらに画像付きで書いてみました。

 

      

また、ブログの1型さん方には勿論のこと、

その奥に大勢いらっしゃる世界の1型さん、

facebookやYoutube等に登場して英語やポルトガル語あせる

一生懸命に教えて下さる同じ1型の方々の存在も

とても励みになり、

1型同士、国は違えど思うことは大体同じ、

みな繋がってるんだなと

温かい気持ちを持つことも出来ました。

本当に多くの1型さんに感謝でいっぱいです。

 

スマホを持ち歩くことも、腕時計もあまり好きな方ではなかった私ですが

こんなに便利に生活を助けてくれる道具があるなら

そして、1型さんが1型さんのために作って

無償で公開してくれているアプリケーションがあるのなら、

それを感謝して使わせてもらい、

少しでも日々を快適にして行っても良いのかな?と思います。

 

でも頼り過ぎず、それらがないならないで何とかする術や切り替え術も身につけて

(この先どんな予想外ビックリマークなことがあるかわかりませんしウインク

血糖値に対する体感はできるだけ鍛えておきたいな、と思いますので)

1型人生を最後まで泳いで行きたいなと思います。

 

 

今日もまたまた長々と書きましたが、お読み下さいまして

本当にありがとうございました。m(__)m

 

  メロンパン勝手にお名前を出してしまった方々、申し訳ありません。

  困るよ、それちょっと違うよ、というところ等ありましたら、どうか教えて下さいねメロンパン