フリースタイルリブレを

1ヶ月に亘って使ってみました。

 

現在3つ目のセンサーとなりましたので

リブレ生活の感想を書いてみたいと思います。

(あくまで、私個人の感想です)

 

 

ハートラブラブ 嬉しい点(^o^)v ハートラブラブ

 

ハートいつでも何処でも何度でも簡単に測定出来る

ハート他のことをやりながら(歩きながらでも食べながらでも)測定出来る

ハート矢印で、↘️ →↗️など動きが予測出来る

ハートそれまで知らずにいた自分の血糖値トレンドが 把握でき改善策がとれる

ハート指から血を出さなくて済むのが何と言っても楽

 

 

アセアセアセアセ 気になる点ρ(・・、) アセアセアセアセ

 

注意誤差が大きい(私の場合です)

    ↓↓

  酷い時は誤差が80近くにまでなり

  時には指先血糖値がリブレ値の2倍なんてこともあって(私だけ?)信頼して使えないえーん

注意腕に付けた場合、短い袖の服が着られないニヤニヤ

注意24時間、機械に監視されてる感が少しある真顔

注意食事や注射の記入が、15分経つともう出来なくなるガックリもやもや

注意かざした時の音が結構気になるので、静かなところでは使いにくい

注意暇さえあればリブレをかざしてしまい、

  何だか血糖値ばかり気にする人になって、

  逆に血糖値に縛られている感覚がある笑い泣きアセアセ  

 

中でも誤差が(私の場合)かなりある点は非常に気になります。

センサーにたまたま不備があったのか?とも思い

センサーを新しくしても同じでした。

涼しい場所に置いておいたセンサーに

早めに替えて現在3つ目ですが、特に変わらず・・・ショボーン汗

 

結局、指先で、または他の測定器で測り直すことの連続で、

これじゃあまり意味ないな~と思ったり・・・ショボーンハートブレイク

 

 

以下、計測値の一部を書き出してみました。

Gブラックというのは、リブレの前に使っていた血糖測定器です。

 

 

暇に任せてグラフに滝汗

 

118かと思ったら238だったり

 

58かと思ったら129だったりチーン

 

LOだと思ったら107だったりチーン

 

リブレでLOと出てもビックリしてそのまま補食してはいけないしガーン

夜この程度ならこのまま寝ても大丈夫!と安心してると

実測は想定外に高かったりもするガーン

 

 

そんな訳で、何故こんなにリブレ値が低く出るのか?ばかりを

考え続けた毎日でした。

 

 

 

リブレの説明書を見てみると

ヘマトクリット30~60の間で使用して下さい、とありますが

私は30ギリギリです。びっくり

30以上のこともありますが、だいたい30前後で、貧血と言われてます。

 

ヘマトクリットを調べてみると

ヘマト(血)とクリット(分離)で、

血液を遠心分離器にかけて

固形成分(血球成分)と上澄み(血漿)に分けた時の

固形成分の割合を出したものだそうです。

 

それが低いので間質液も薄くなりリブレ値も低いのかも?ウインクグッと思い

 

アボットさんに電話で相関を尋ねてみました。

一度目は医療的なアプローチでお聞きした為か

医療的なことは医師に相談を、とのことでしたからガーン

作戦を変え、別の日に機械的なアプローチで再度お聞きしてみたら

見事、ヘマトクリットとリブレの数値に関係はない、とのお答えを頂きました。爆  笑

 

・・・特に嬉しいこともないですが・・・もぐもぐ

 

 

他に考えられる理由としては

 

ダイヤグリーン血流が悪いのでその為もある?

ダイヤグリーン血圧が低めなので間質液への浸透が悪い?

ダイヤグリーン毛細血管が詰まり気味、またはゴースト化している?

ダイヤグリーン暑さも器械への負担になっている?

ダイヤグリーン血液と間質液との相関関係の個人差によるバラつき?

ダイヤグリーン単に、3回連続でセンサーの不調だった?滝汗

ダイヤグリーンセンサーの針が皮下で折れてしまっている?ガーン

   (ただし、これまで針が折れていたことは一度もなかった)

 

くらいです。私には。えーんハートブレイク

 

説明書にあった72名の1日8回×14日分=8064回分のモニタリング結果ですが

 

黒い部分に入る人が全体の86.2%ということで

私はどうやら楕円で囲んだ基準外の人(13.8%)に入るようです。ショボーンハートブレイク

 

 

 

うずまき他に判ったことうずまき

 

私は食事の吸収が悪い(遅い)ということ。

夫と比較すると、夫(健康体)は食後30分頃が一番血糖値が高く

2時間後には既に下がっているのに対し、

私は30分ではまだ上がって来ない。

食べる量によりますが夕食だと3時間後あたりが一番高い。

だから、打ち方によっては注射の効きの方が先走ってしまったりしている。

 

 

そう言えば、

以前、私は不安定型(ブリットル型)と言われたことがありました。

(「こういう人が移植するんだよ」と言われました。私にその気はありませんがバイバイ

ブリットル型をいうのを調べてみる中で、消化の速度を早くすると改善すると

書かれたページをみつけました。

消化の速度が遅いから、不安定型になるのかな?と逆に思いました。

 

 

吸収が遅いことが判ることで

食べ方、打ち方を工夫し考える縁になりましたし

 

血糖以外の知らなかったことが分かったのはとても良かった!

誤差が少なければ本当に便利な機械です。ハートうずまき

 

 

でも個人的に、私の場合はやはり指先で測る方が信頼できるな・・・と

悲しいですが感じました。ハートブレイク

かざしたリブレ数値だけで、捕食したり注射を追加したりは

リスクがあり過ぎて出来ません。私の場合は。

 

 

今、3つ目を付けていますが

通院日までにあと1個残っていますので

それまで、どうなることか、確かめてみたいと思います。グーニコニコ星

 

 

そして、出来ることなら、もう少し改良され精度の上がった

繊細で精巧な器具が

いつか日本から出てくれたらな~と思った次第です。

 

 

あまり楽しくない結果でしたのに

長々と読んで下さって、本当にありがとうございました。ピンクハート照れ