先日、いつもの検診に行ってきました。

 

 

前回の検査では、

血清カルシウムが高いので次回、副甲状腺の検査をしますとのことでした。

   それによって、ビタミンD剤を半分にするか、等々を考えるとのことでした。

 

そして、次回からリブレになるかもしれませんよ、と

去り際の私を呼び止めてまでおっしゃった先生。ルンルン

 

ところがところが!

   ~今回の受診では、いろいろとショックなことが重なり、めげそうになりました。

 

それと言うのは

 

1 

副甲状腺の検査(血液検査)依頼を、先生が検査部に出すのを忘れていて、

何の検査もなく結果も出なかったショボン

 

2 

まだ検査していないのに、血液にカルシウムが多いということで、

ビタミンD剤が一日おきになった。ニヤ

 

3 

私は骨密度が低いと言われているのに、カルシウムは禁忌、ビタミンDも半分になって

骨は大丈夫なのか?という疑問を持つも、

とにかくDを半分にの一点張りの先生。なきがお

 

4

今回、HbA1cが驚愕の5.1 ガーンアセアセ 

健康な人の基準値でも、この表では 5.1は下限 4.9に近い。

   ( 前回は5.5でした。その時も驚きましたが更に0.4も下がってるガーン

 

 

 

「 5.1で大丈夫なんでしょうか?低すぎて怖いんですけどガーン 」 と言うも、

先生曰く 「無理して上げなくて良いです真顔」とのこと。ニヤ

 

いや、私は本当に怖いんです。

健常人なら良いですが、劇薬インシュリンを打っててそれでは、怖すぎるっ!えーんあせる

 

 

思い返すに

この1~2ヶ月、低血糖はあるにはありましたが、いつもより頻繁にあったわけでもなく、

むしろ、手指や歯 ( 歯の根っこのにヒビが入っているそうで、現在歯科医通い詰めです) 

の痛さで、思ったより高い日も多かった…

 

だから、こんなに低い訳ないと思うんです…

自分の感覚では6.0超え程度かな?という感じでしたので。

 

5 

以前の先生が、貧血があるから低く出てるんだと思う、とおっしゃいましたが、

今年1月からずっと鉄剤を飲み続けていても貧血はあまり良くならず、そのままです。なきがお

   ( とは言ってもそ、もっともっと深刻な貧血状態で闘病してらっしゃる方を思えば

     これぐらいで貧血と言って良いのか気が引けますが・・・

 

そして現在の先生に貧血の理由をお訊きしても、明確な応えは返って来ずぼけー汗

 

6

血清カルシウム値が高い、ということ自体も不安です。(特にその理由が)

もともと私自身カルシウムが足りない気がしていたのですが、

もしやカルシウムが不足し過ぎて、

一生懸命骨を溶かしてカルシウムを作っているのでは?びっくりひらめき電球という

素人ならではの不安笑い泣きを感じてしまうのです。

先生にそうお聞きしても、

「それは・・・~」と言葉を濁すだけで

    ( アホだな、と思われたのかも?ニヤニヤ汗

明確な答えはお聞きできず。ショボン

 

6 

そしてそして、楽しみにしていたリブレも、まだ、頂くことは出来ませんでした。ダウンダウンショボーンガックリ

 

 

リブレはまぁ良い、です、けど、

HbA1cの予想外の低さと、骨密度低いのにカルシウム禁止、ビタミンDも半分に、

というところから来る不安(;´д`)

 

  ☆  以前書いた記事「骨粗鬆症の一歩?前?」
      

 

そう言えば、今年に入ってからあまり食欲がなく、体重も2~3キロ程減っています。

 

年齢が上がり代謝が変わったせいだけなら良いのですが、

どんどん減って行くHbA1cと共に不安が掻き立てられます。えーんあせる

 

   心配のし過ぎなんでしょうか?滝汗?

 

 

先生は29歳の女医さんです。

まだあまり事務処理的なことに慣れていらっしゃらないようで、

それはやむを得ないかもしれませんが、

何だか不安に感じてしまい、何となく落ち込んだ気持ちを胸に抱えて帰宅しました。ハートブレイク

 

 

不安を少しでもなくしたくて、ネットでいろいろ調べてみると

 

グッ 貧血があるとHbA1cは低くなるダウン

グッ 鉄不足から来る貧血では逆にHbA1cは高くなるアップ

   ( ず~っと貧血はありましたが、その間そこまで高くはなかった気が・・・

グッ 鉄不足で鉄剤を飲んでいるとHbA1cは低くなるダウン

グッ 溶血性貧血、出血性貧血、腎症などから来る貧血ではHbA1cは低くなるダウン

 

ん~~~、つまり何による貧血なのかを知る必要があるのかなキョロキョロ??

 

 

クローバークローバー不安は大きく2つありますクローバークローバー

 

1. 骨密度が低いのにカルシウム禁忌でビタミンDも半分。

2. 少しばかりの貧血で何故どんどんHbA1cが減って行くのか?

 

クローバークローバー今の私に取り敢えず出来ることクローバークローバー

 

ハート まず、以前して頂いたことのある骨密度の検査を、もう一度して頂く。

ハート 場合によっては貧血の検査もして頂くのが良いのかな?と思います。

   ( ~私のことなので大概は鉄不足貧血だろうとは思いますが・・・にやり

 

 

不安材料は一つずつ潰して行かないと!と思いますグーアップ

 

 

ここまで、長々とした文を読んで下さってありがとうございます。

読んで下さった皆さん、

何か少しでも分かることがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

       大好きな紫陽花 照れ♪ラブラブ♪ハート