先週あたりから、両手の指が痛く、力が入らず

夜寝ていても目が覚めるくらいで、

あまりの痛さに頻繁に心臓がキュ--ッと締め付けられていました

↑ いつもサロンパスを貼っていました。痛みで夜中も目が覚めるアセアセ

(指先は血糖測定の穴だらけとなっておりますニヤニヤ )

 

 

↓ 手首、肘、指の関節だけだったのに、次第に手のひら側まで痛くえーんアセアセ

 

 

手指の痛み、せっかく良くなって久しかったのに、どうしちゃったのかな~?

 

(昔・・・10年ほど前までの7~8年間、指や手首、肘などの関節通に苦しみましたが

ある薬を飲んだら、す~~っと引いて行き、指の腫れも引いて

いろんなことが出来る程度に回復していました。)

 

なのに、また昔に逆戻りなのかな~?えーんあせる

それとも、もうその薬が効かなくなったのか?ガーンアセアセ

等々、思いは乱れ、困っていました。

 

その薬とは、メチコバールです。

ビタミンB12。

抗核抗体の数値が高いなどで膠原病科にも回され7年程通いましたが

ビタミンB12が効いたということは糖尿病性の神経障害だったのかもしれません。

 

その、救いだったビタミンB12が何故か3週間程前から、少しずつ効き目が弱くなり

終いには、全く効かなくなってしまっていたのです。滝汗ガーン

 

よくよく考えてみると、一つだけ思い当たることが。うーんハッ

 

そう言えば、前回からジェネリックになっていたな…との事実。

 

ネットで調べてみると、添加物に相違はあるものの

大きな違いはないように思え・・・

 

でも、ジェネリックになった以外に効かなくなった理由が考えられないのでパーもやもや

 

どこかに、昔の残りのメチコバールがなかったかと

家じゅう探し回って、ランニングあせるランニングあせる見つけました!

2014年に有効期限の切れたメチコバールを 笑い泣きキラキラルンルン

 

古いけど、使ってみるしかない、(と思えるほど手指の痛さは限界だったので)

迷うことなく、間違え防止のためジェネリックは処分して、

メチコバールを使い始めたところ

 

3日程使っていたら、次第に痛みが消えていきました。笑い泣きラブラブ

古くてもジェネリックより効いてくれたことに感謝。ラブラブラブ

 

 

感謝と言えば、

メチコバールに救われた10年前、感謝の中で決意したことがありました。

痛みから救われた手指なのだから、働く為に使わせて頂こう!と。

誰かが楽になれること、今すぐ出来ること・・・

それは、私でも今すぐ出来る掃除、それも雑巾がけなど手を使うことから始めました。

手指を使えることに毎日至福の喜びと感謝を感じていました。

 

手がガサガサになることは、気になりませんでした。

痛みと引き換えに手に入れた私の財産、貴重な勲章なんだ!と

感じました。

 

でも、それから10年・・・そのままの気持ちで毎日やっているつもりでも、

やはり少しずつ感謝と喜びを忘れて行く・・・。

 

気付けば、手にハンドクリームなど塗っていたりもする・・・。

 

 

久々な痛みを再度味わうことで、感謝の風化に気付かされ、

そうだ、最近は全然、・・・前ほどの感謝はなく

何事も済ませていたな・・・と反省しました。

 

 

私の飲んでいる薬の中でも最近はジェネリックが多くなって来ました。

 

多少なりとも値段が抑えられ、助かってもいますが

ことメチコバールに限って言えば、ジェネリックは私に効果を発揮してくれませんでした。ガックリ

人によると思いますので、あくまで私に限りです。

 

でも、私の心に気付きをくれたのだから良かったと思おう!グーハート

           

今はだいぶ良くなったのだから言えることかもしれません。

痛みに苦しんでいる方々はたくさんいらっしゃいます。

少しでも良くなり、楽になれますよう、心から願います。