11月になり、清々しい秋空にホッとします。

 

天候とは関係ないのですが、

 

最近、何故か食欲がなく、

自分でいろいろ考えて作った夕食も、

皆で「いただきま~す!ニコニコ」の後、

いざ食べ始めてみると

何だか急に食べる気が落ちてしまいびっくり

 

でも!と気分を盛り上げて少し食べるのですが、

次第に食べあぐねてしまって、

途中で箸を置く、ということが続いていました。えーん

 

特に肉系の料理や、生野菜が

どういう訳か、入りません。

 

好きなものも、入りません。ぐすん

 

足も浮腫むようになり、ショック

何故か背中がとても痛いです。アセアセ

 

 

そう言えば

2ヶ月程前から、少しずつ

何か食欲がないな? 変だな?と

感じるようになっていたのですが、

10月後半は

四六時中、何となく気持ちが悪く、

ムカムカしていて、

食べる量も減ってしまい、

体重も2キロ近く減ってしまいました。

 

それなのに、血糖値は何故か高めに出ます。もやもやガーンハッ

 

ケトン体だろうか?と思ってみたり、爆弾ムカムカ

 

でも、以前ケトン体が出て入院した時とは

明らかに何かが違う。ぐすんおいで

 

 

病院に行ってみようかと思うものの

次の予約はまだまだ先です。ダウンあしあと

(最近の病院の傾向なのか、

先生方は、こちらに問題さえなければ

受診日を出来るだけ間遠にする傾向があるようです)

 

 

 

そこで、

少しでも食べられるようになるために

自分に出来ることをやってみよう、と思い、

まずは食事内容を見直してみました。ニコニコ(^O^)/

 

いつも薄味のつもりでしたが、

更に、心して塩分に気を付けるようにしてみました。真顔

 

また、これまでは、夫や娘の要望があるので

( + 最近は魚の方が値段が高いこともあり)、

魚より肉が多めになっていましたが、

 

肉系をガッツリステーキ、というのが出来なくなったため、

家族の了解のもと、

魚(それも白身魚、または青魚→私は少量、肉も私だけ少なく)にし、

胃に優しそうな煮物野菜を

出来るだけやさしい味付けで少なめにし、

全体的な食べる量も減らしてみたところ、

 

少しずつ、気持ち悪さも収まって

ようやく食欲が少しずつ戻ってきたようです。笑い泣き

 

良かった良かった!(内心の自分の声)酔っ払いあせる

 

体重も1キロ程回復しましたが、

足はまだ浮腫んでいます。滝汗

(もとから浮腫みやすい方だからかもしれませんが・・・)

 

  

 

単に一過性のものなのか、何かが悪かったのかは、

さっぱり判りませんが、

このまますっかり良くなって、爆  笑音符音符

次回の通院の際には

何の報告もしなくて良いよう

何事もなく良くなっていたら良いな~と思います。音符音符音符音符クローバー

 

 

思えば夏の間、

水分を摂るよう、テレビや娘からも度々言われるので

出来るだけ水分を摂り、お茶コーヒーお茶

汗で出て行くからと塩分も摂るよう、

テレビや娘や様々なお店の店頭の塩飴からも言われてえへ

ついつい、自分で思ったよりも多く、

塩分を摂取していたのかもしれません。注意汗

 

 

私にとっては、一つの良い反省材料になりました。合格ラブラブ

 

普通に食欲がある、ものが普通に食べられる、というのは

本当にありがたいこと、幸せなことなんだなぁ~と

しみじみ感じています。