🏠 月曜の朝 …出勤前の小一時間にスマホゲームや


アップデートなどしようと思ったら


スマホWiFi  が  zzz お休みしてたのか動かず もやもやもやもや


何も出来ないので 📖 読み切り短編小説を読んだ



ぽってりフラワー鳳仙花 ほうせんかぽってりフラワー 


花言葉 「  私に  触れないで 」



ぽってりフラワー 鳳仙花は 夏に咲く花だ 。赤やピンクなど


可愛い花がたくさん咲きアーモンド型の種を


つける。 少し触れると 種が弾き飛ぶ ハッハッハッ


たんぽぽが綿毛で飛ぶようにぽってりフラワー鳳仙花は弾けて


種を飛ばす 。



怒り 主人公は 幼い頃から 制御できないほどの


気の強さと神経質な性分で 大人からは気難しい


同い年の子からは 「 こわい 」と思われ離れていき


そうすると 構ってほしくなる困った性分だった。



🏠 母が 離婚して 母の実家でおばあちゃん祖母と暮らす


のだが おばあちゃん 祖母は 出戻りの母を厳しくこき使う


おばあちゃん 自分の性分は 祖母の遺伝だと知った ゲッソリ


おばあちゃん祖母が母や介護職員に辛くあたるのを


見てると腹が立った。自分も他人に同じことを


している 。


ぽってりフラワー 鳳仙花 だね 。ポンって弾けてしまうと


母が 云った 。



少し つつかれると爆弾爆発して火種を撒き散らす


遠巻きにされると癇癪を起こす厄介な性分だ ゲッソリ


🏠 家族や 学校や 職場にぽってりフラワー鳳仙花みたいなのが


居たら 最悪だろう 。


🏢 職場や  学校にも 居たけど 迷惑な存在だった


おばあちゃんお母さん 機嫌が良さそうな時に  差し障りのない


話や 興味のある話をしてあげると穏やかになり


しばらくは 爆弾 ポンしない事は ある 。



🏠 近所に おじいちゃん偏屈な爺さんが居るが 私には


ひまわり植木の話をして来たり よく話して来る 笑


おじいちゃん よく爺さんは 散歩してるが 誰かと話したり


しないで 歩き続けてる 。


🏠家の前を通るとき 私を見つけたら話しかける


おじいちゃん 偏屈で気難しい爺さんだけど本当は話が好き


なんだろう おばあちゃん婆さんは町内のスピーカーみたい


で お喋りだから 笑 


🏠きっと おじいちゃん 爺さんは 聞き役ばかりしてるから


本当は おじいちゃん 話したいと思う 。


あまり 男の喋りは  よろしくないから 口下手な


ぐらいで 良いのかも知れない 爆笑爆笑爆笑