百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう








ふんわり風船ハート お疲れ様です 傘 夜中から降り出した大雨は


やっと止みました 。よく降りました ニヤニヤ



一昨日📺  趣味の園芸 を 見てましたら 


大河ドラマの 📺光る君へで お馴染みの平等院と


見事な 下がり藤 が 紹介されてました 。


ランドセル 小学校の社会見学で 平等院や🏯二条城やら


三十三間堂 や 金閣寺 、銀閣寺 …市内の寺社仏閣


は 行きましたが …平等院の下がり藤の咲く頃は


行った記憶がありません ニヤニヤ



ふんわり風船ハート 紫色は高貴な色で 🐚 貝 の殻から染料を採り


🧵 絹糸を染めて昔は 作っていましたが


小さな🐚貝から  ほんの少ししか 採れないので


貴重で 高価な 染料でした 。 


桜 桜の花見や 紅葉 紅葉狩りのように


平安時代の雛人形 貴族は ふんわり風船ハート藤棚の下に寝転んで


藤の花を見上げて日本酒  藤 の 花見 を楽しんでいた


そうです 。


百人一首は 貴族たちの 桜 花見や 紅葉紅葉狩りや


季節を 詠ったものや ハート 恋文のようなものなど


が テーマになっています 。


スマホPC 電話も PCも無い時代…


桜紅葉花見や月見月見をして 遠く離れて逢えぬ人を


想ったり 憂いごとを歌にしたもので


嘆きや 哀しみや 心の内が  込められています 。



月見  紫式部 


めぐり逢ひて  見しやそれとも

わかぬ間に  雲がくれにし

夜半の月かな