日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう









📚  星の王子さま  は  ランドセル 小学生の時に


お父さん 書店員だった叔父から 📚贈られたものだ。


流れ星 ものごとは 心でしか見ることが出来ない 。


大切なことは 目には見えない 。


人間は  表と裏が あるえー  


余所行きと 素の顔を 使い分けて 生きている 。


ハイハイ 幼くても 、幼いほど  お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん この人は


善いか 悪いか  分かると思う 。


何となくでも 嫌な 人だと分かるから大泣き 泣いて


遠ざけ防御反応をする 。


お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん  幼い子も 大人になっていくと


家族や他人を傷つけたり 嘘をついたりしてしまう


1 度も  嘘をついたり 傷つけたりした事がない


人は …まあ 居ないだろう えー


自分のため 家族のため仲間のため様々な理由で


嘘や 口論もして 生きて来ている筈だ えー


📚 哲学は   生きるとは  どう云うことか?


幸せとは何か ? そういったことを考える学問


だから 答えが 分からない難しい学問だ 。


考え過ぎると 絶望 疲れて頭痛がして気狂いになる


あまり考え過ぎずに シンプルに生きるのが


楽だと思う 。



生きていくためには おにぎり 食べなければならない。


札束 生活費のために仕事して病院 健康のためには


治療や 検診を受けて ハイハイランドセル子供がいたら教育を


受けさせて 育てる。自分が 大人になったように


同じことを 繰り返す営みが 生きることだと思う


ハイハイ 自分が 良くない家庭環境で 育ったならば


我が子は 幸せに なってほしいと思うのが普通の


思いだろう 。自分のように苦労させずに幸せに


なってほしいと願うのが 親の心だろう。



流れ星星の王子さまは📚読むときの自分の気持ちで


捉え方が 変わってくる 。


音符音楽でも  同じ演奏や 歌い方は 出来ない 。


心模様 …心変わり…ナーバス …高揚…焦燥…


色々な心が あるから 生きることは 難しいものだ