本日のおうちごはん

 

 





餅  白味噌の京風お雑煮  餅


今夜   やっと 作りました ニコニコ  


🏠  私しか  白味噌の お雑煮は食べないのです。

 

鏡餅 もう  関東地方は 明日に鏡開きとかなのに


餅 ようやく 白味噌の お雑煮を食べて


鏡餅お正月らしい気持ちになっています爆笑爆笑爆笑


地球 同じ関西でも風習や食生活は違うし


🏠 おじいちゃんおばあちゃん 祖父母や 親の出身地によっても


鏡餅それぞれ違うものですおせち


🏠 一般的な おせち お雑煮や お煮〆を用意して


赤ちゃん 生まれた時から食べてきた京料理も作り


大切にしたいと思います 餅おせち


関西の味付けは  薄いと思われる方も多いけど


薄口醤油や白出汁を使うので 味も薄いと思われる


と思いますが…お出汁や塩も砂糖も かなり使うし


甘みも塩気も 、しっかりしてると思います。


おでん左おでん真ん中おでん右関東は  おでんのように濃口醤油で


煮込む料理が多いので ※関東煮と呼ばれてる。


ラーメン うどんや蕎麦も 汁を飲む関西は薄くて


関東は 濃口醤油で ラーメンしっかりした味付けです



鍋 鍋物や  お味噌汁でも 🏠ご家庭の味があるし


おばあちゃんおじいちゃん 高血圧や  糖尿病で 塩分控えめ糖質控えめ


を考えたりして鍋作るのも大変ですニヤニヤ


健康を考えて 鍋 塩分控えめで美味しく作るのは


毎日だと大変ですが…


たまに寿司ピザ出前も利用したりして


無理のないように  やっていますニコニコ