小学校の時の思い出の中で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






学校  京都にある 母校は ランドセル 私が 小学 6年の時に


創立 100周年で 新校舎になった。


工事の間は 校庭のプレハブ教室で学習して


ランニング運動会は 宝ヶ池公園を借りて行われた。


学校 卒業前の 三学期に 新校舎が出来たので


少しの間だが  学校 ピカピカの校舎で過ごせた。


ランドセル 全校生徒が 100人足らずの学校なので


マンモス学校では 出来ない施設が あった。



学校  玄関エントランス入って直ぐに


八角形の 掘りごたつが あった。


小学校だけど リビングで 誰もが 掘りごたつで


📖  読書や 宿題や 鉛筆お絵描きしたり自由に


過ごせるスペースだった。


傘 雨で 校庭で遊べない日は  掘りごたつで


過ごした思い出がある。



波 山の中だけど  プールもあった。


プールは 小学校から離れた 川沿いに作られ


川の水を汲み上げてるから  水温が冷たくて


めちゃくちゃ寒かった。



おじいちゃんおばあちゃん 祖父や母や叔父叔母も 母校出身だが


昔は プールがないから 川で泳いでいたらしい。


🏠 波 私も 夏休みは  家の下を流れる川で


よく泳いだり うお座 小魚をとったりしていた。



雪だるま 冬は 雪が積もるから 校庭で スキーや


雪合戦や  かまくらを作った。


学校の坂道で 体育の時間は 🛷 ソリ遊びもした。


地球 今は地球温暖化で 雪だるま そんなに積もらないし


雪遊びも 出来ないだろうなぁ…



学校ランドセル日本で初めての小学校が京都なんですね


明治 2年に 赤ちゃん 全ての子どもが平等に教育を


受けられる 学校 小学校を 京都の市民が


立ち上げたそうです ニコニコ

   


学校 明治時代の 京都市民に 感謝です まじかるクラウン卒業証書

 


桜 春は花   紅葉 秋は紅葉の色がさえ


学び舎めぐる… 音符 母校の校歌です 音符


学校 小学校と中学校の 校歌は 覚えています音符


懐かしいなぁ… 卒業証書桜