スマホ  最近  中国の時代劇マンガが面白くて


読んでいます。


日本の 大奥 みたいな  一夫多妻制の お話です。


薬 薬問屋で儲けた お父さん 夫は 札束 お金で警察の


管理職の 地位も 買いました。


お母さん 家柄の良い 本妻  と お母さんお母さんお母さんお母さんお母さん 5人の


妾がいます。 合わせて 6人の 妻が居るのです。


主人公は  お母さん  第 5 夫人 です。継母の陰謀で


お団子 餅菓子屋の おじいちゃん 男と結婚させられましたが


傘 お父さん 薬問屋の夫が雨宿りして 飛び出すハート恋に落ちて


邪魔になった お団子 おじいちゃん 夫を毒殺して 妾になります


本妻まじかるクラウン お母さん  第 1 夫人


妾① お母さん  遊郭上がりで 第 2 夫人


妾② お母さん  料理人で  第 3 夫人


妾③ お母さん  占い師で  第  4 夫人


妾 ④ 赤薔薇 お母さん   主人公   第 5 夫人


妾  ⑤  お母さん 第 6 夫人🏠 隣の 屋敷の 本妻だった


おじいちゃん 寝たきりの夫の介護もせず お父さん飛び出すハート 薬問屋と


不倫関係にあった。 おじいちゃん 夫の死後すぐに


妾になった。一番  悪い女である。



お母さん 主人公が  音符 見事な琴の演奏をしている


哀れな女を 橋の下で見つける。


「  比翼の鳥に   連理の枝  」 をリクエストすると


音符 素晴らしい演奏をしてくれた。


この哀れな女も おじいちゃん 父が 金を騙し取られ殺され


可哀想な身の上だった。



比翼連理…  


中国唐の時代の詩人   白楽天の作品で


天にあっては比翼の鳥となり、


地にあっては連理の枝とならん。



🐦 比翼の鳥は 想像上の鳥で ♂♀雄雌それぞれ


目と翼が 一つずつで 二羽一体となり飛べる。


🌲 連理の枝は  根元は別々の 🌲二本の木で 


途中の枝で繋がったもの。


比翼連理…  お父さんお母さん 夫婦の仲が 睦まじいこと



おしどり夫婦 と同じ意味だが…


🐦おしどり  の ♂オスは  浮気性で 毎年ちがう


🐦 ♀メス と カップルになる習性がある。


🐦🐦  今年  仲良くても 来年は 別のメスである


おしどり夫婦は  🐦🐦  1 年しか夫婦になれない



カラスは 一生添い遂げる一途らしい。


おしどり🐦みたいに  人間界でも  何度も 離婚し


育児放棄する 勝手なのが 多いけど…


カラスを見習った方が良いと思う爆笑爆笑爆笑