雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




京都  大橋壱峰   有職雛人形師作の

とても大切な 貴重な 雛人形 京雛人形 です。

叔母の ご贔屓さんで  大橋先生 から

戴いたのです 乙女のトキメキ


雛人形  京雛人形 の お顔立ちは切れ長の目で

唇 おちょぼ口です。


そして お着物が 京都西陣織 豪華絢爛

なのが 特徴です。


雛人形 御内裏様 と  お雛様 が  関東とは

逆向きです。京都御所  から見て

雛人形  左に  御内裏様    右に お雛様 です。


左大臣 の方が  右大臣 よりも格が上です


京都の街は…全て ⛩ 京都御所 を中心に

碁盤の目に 建てられて いるのです。桜


ルンルン 丸竹えびすに  おしおいけ〜

あねさん 六角  たこ錦〜  京都数え歌です


京都の中心地  祇園や四条に 出かける時は

京へ行ってくるわぁ」と 言いますニコニコ


⛩京都の中心=京都御所 を 中心にした

エリアを云うのです。


東京ならば…江戸城=皇居  を中心として

千代田区    神田  辺りが生粋の江戸っ子が

暮らすエリアだと思います。


雛人形  雛人形 も 旧暦の桜 四月まで

京都では 飾ります お願い


🏠我が家では  雛人形 あと  ひと月 雛祭り

なのです 桜ニコニコ


🏠  他所の お家は 雛人形  明日には片付ける

のに…? 幼い頃に 母に尋ねると

「京都やから 雛人形  四月まで飾るんや」と

教えられて育ちました。


地域によって雛人形 流し雛したり…

色んな 雛祭り が あります。


雛人形女の子の健やかな成長を お祝いする

親の気持ちは皆…同じなのですニコニコ桜


寿司お団子ちらし寿司   菱餅  桜餅 花見団子…

蛤の お吸物… 桜 

ご馳走で 雛人形 お祝いしましょうニコニコ