こんにちは晴れいい天気ですね
少し時間が出来たので…書いています。
読者の方には社会人・学生さん様々おられますね。人と話すのが好きな方もいれば、苦手な方もおられると思います。
私は前者の方で…かなりお喋りさんです(笑)
大人ばかりの家庭環境に育ち、大人の話を聞いてマセた子供でした。4月から会社や学校で新しい環境が待っていますね。自己紹介がありますね。話すのが苦手な方には苦痛でしょう。深呼吸してみて下さい。いい事言おうとか思わず、ありのままシンプルに、ゆっくり話せばいいのです。
早口で小難しい事を言わず…ゆっくり話したら最後は笑顔で決めて下さい。きっと好感を持たれる事でしょう。周りの人たちも緊張しているのは同じです。あと…わからない事は恥ずかしくないから、どんな事でも聞いて下さい。聞かないと、わかっていると先輩は思い…先に進みますからね。
それと…髪・服装・清潔感が大切です。
体調を整えて、頑張って下さいね。(^O^)/