いよいよ入院する日となりました。
この日を迎えるまで自宅では「こわいよー」と突然泣いたり
「代わってくれ」と無駄に夫に訴えてみたり,,
とにかくびびりすぎておかしくなっていました。


10:30に病院へ来るように言われていたので
病院の隣のコンビニでペットボトルの水だけ購入して少し前に病院に到着。
すぐに病棟に案内されました。先日入院したときと同じ病室だったので
なんだか「かって知ってる」感が出てきてしまい心には余裕がありました。
今回のベッドは以前は廊下側だったのですが窓際!これは嬉しい.

病着に着替えるように言われ,着替え荷物を少し整理したところで
看護士さんとの面談に呼ばれ別室へ。
事前に書いてくるよう言われていた申告書のようなものをチェック
しながら,アレルギーの有無・体調や不安に思っていること・食事の好みを
聞かれました。
とにかく手術への恐怖心があることを伝え,あとは納豆が食べられませんと
小学生のようなわたしの発言。

看護士さんから「手術日だけでも個室に入られることをおすすめします」と。
やはり痛みもあるし精神的にもけっこう辛く半数くらいの人は個室に
入るとのことで,私も手術日と手術日の翌日は個室希望を出しました。

その後,看護士さんがおへその掃除にきてくれました。
自宅でおへその掃除をやってくるように言われていたのでネットで調べ
「オリーブオイル」でおへそをふやかして掃除をしていったのですが,
看護士さんがベビーオイルを使ってごりごりと綿棒でやったら
おそらくかなりの汚れが出てきていました
(恥ずかしくてとても直視できなかったけど感覚的にけっこう出てた・・・)
そしてけっこう痛い・・
これで今日の任務は終了!

ぼんやりとしていると麻酔科の先生がやってきて手術の時の麻酔の
説明がありました。以前全身麻酔で手術をしたことがあったのですが,
その時は「どーーーーーん」と意識がなくなる感覚があり「わーーーーー」
と叫んだような気がして手術というか麻酔に恐怖があることを伝えました.

すると「叫ぶということはあり得ませんね」と.あっさり..
え??そうなの?ずっと叫んだと思ってた・・・

「おそらく麻酔が効きやすい体質で,麻酔の量が多かった可能性がありますね」と。
今回は配慮していただき麻酔の量を調整してくれるとのこと.そうすれば
「どーーーーん」と暗闇に落ちていく感覚はないだろうとのことで。

21時以降は絶食で水分補給にも制限があり,
OS-1 500MLペットボトル 2本
これを明日の手術2時間くらいまでにペースよく飲んでくださいとのこと.
いっぺんにたくさん飲んじゃっても飲みきれなくてもだめとのことでした。
人によって味がだめで飲めないという人もいるという話でしたが
ちょっと塩気が気になるけど私は何の問題もありませんでした。

そして手術に向けよく寝れるようにと睡眠薬が出され
いつの間にか眠りについていました。
明日はいよいよ手術の日。