また時間が空いてしまいましたが、その間も弁護士同士のやりとり等あって
ようやく今月中には全てが終わりそうです。
署名入りの離婚届は既に私の元に届いていますし、あとは提出するだけですが
慰謝料が入金されるまでは提出しないで居ます。
モラ夫側がどうしても信用出来ない。

それと言うのも、元住んでいた近所に友達が居て、様子を時々教えてくれるんです。

「私が出て行ったわずか2週間か
 3週間後ぐらいに、新車に買い換え
 庭木は全て切って、その後砂利入れてあったよ~」


と。

「彼はまだ別れるかどうか悩んでいる」
と(嘘だというのは丸わかりだけど)相手方弁護士が言っていたのに、悩むも何も・・・笑

と言うか、私の友達ネットワークを知らないから
「いつでも見られている」
ってことが分からないんだなぁ。笑

その人、私の隣の町内に住んでいて、酔っ払った私を家まで送ってくれたこともあるので
家は知ってる。
その人だけじゃなくて、他にも知ってる人は色々・・・。


でも、最終的に私もそれを確認することが出来ました。
登録はしていたけど、ほとんど使っていなかったFaceBook。
モラ夫は普通に登録していて、友達じゃない人でもウォールが見られた。
8月頃までさかのぼると、あったあった。
車買い換えた書き込みも、植木を切ったことも。笑
そして、家の中に観葉植物もたくさん置いているようです。

が、彼が買った観葉植物全て過去に私が家の中で育てていたことがあるもの。
その時は、「邪魔」だの「家の中にこんなの置くな」とか言っていたくせに
置いたのが同じものとは。笑
見た事があってそれを置いたのかどうかは知らないけど、
「バカじゃないの」
って思った。
その上、アロマオイル。
これだって私が大好きで超音波式のディフューザー使ってたのを
全部持ち帰ったから。
私が持っていたのもは全部捨てて整理したようだけど、
家に置いてきた家電は全て私が結婚前に買ったものだし、
ル・クルーゼの鍋3種も私が結婚前に買ったもの。
それで料理しているのは何でも無いのかしら。笑

極めつけは電気代。

「一人暮らしを始めてから電気代が半額の12,000円になった
 今までどこに使っていたのだろう」


まるで私が電気付けっぱなしだから・・・みたいじゃん。笑

自分専用の小さい冷蔵庫を置き、エアコンは付きっぱなし。
真夏は17℃まで下げ、それも私が夕方家に戻るまで付けっぱなしもしょっちゅう。
私が正社員で共働きだったときはもっと酷く、
電気代だけで6万円くらいになって怒ったこともあった。

 その上、住んでいた家は「結婚して数年したら建て替える」ということで、
部屋に窓が少なくても我慢していた。
実家は窓が多く、風通しが良かっただけに その家の換気が不十分で息が詰まりそうだった。
リビングダイニングに、1mくらいの高さの窓が西側1つだけ。
16畳の部屋にそんな小さな窓1つ。
一応キッチンの扉を開けっ放しにして、換気扇は常につけていた。
日中誰も居ないから全部締め切っており
今時の24時間空調も無いのに、換気扇無しは空気や湿気が溜まる。

 お風呂場の隣にはウォークインクローゼットのような納戸3畳ほどある。
そこには義両親の着物の桐箪笥1竿分が収まっており、それと自分たちの衣替え用の洋服も。
窓があって、まめに換気するものの場所がお風呂場の隣だけにすごい湿度。
洋服を掛けているところの奥の方にカビが生えているのを見てから除湿器を置いた。
ずっと動かしていても、数時間で毎日3リットルほどの水が溜まる。
それも止めたらしい。
着物は正絹だから虫は食わないかもしれないが、その湿度ではすぐに染みだらけになるだろう。
家を出る前にパラゾールを入れ替えておいたけど、それだって半年で空になる。

そうゆう事情を全て含めて、除湿器がどうしても必要だったのだが、
ミニ冷蔵庫も処分し、それも全部止めたので、電気代は下がったのだと思う。
あと、もちろん洗濯の回数も一人分だから回数も減るし、
私は毎日バスタオルを変えていたけど、
モラ夫は放っておくと臭くなるまで同じバスタオルを使う人なので
その洗濯回数も激減したことだろう。

ただし、一人暮らしでそこまで電気を消しているのにもかかわらず、
12,000円かかっている方が不思議でならない。

モラ夫のFaceBookなんて見たくも無いのだけど、
唯一、かわいがっていた犬がそこに写真がアップされる。
ただそれだけが見たいがためにモラ夫のページにアクセスするのだけど、
時々そのようなイラッとする記事が目に入って、全部暴露してやろうかといつも思う。笑

もちろん、全てが終わったら実名・社名は出さないまでも
どれだけ汚い商売をし、お客さんを含め自分以外の人間を全てバカにしている事は
暴露しますけれども。

やっぱり人間は簡単には変わらないんですね。
モラ夫は変わらなければ、また同じ事を繰り返すだけだと思う。
次に結婚する人は、彼の身辺調査をするような人であってほしい。
私の所に事情を聞きに来たら、全部教えてあげるから。笑


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ