そう言えば、モラ夫が「俺は鬱かもしれない。いや、鬱だ」と昨年も言っていた気がする。
定期的に波があるのか、それとも嫌なお客の相手をした後か。
その直後は非常に大人しい。
大人しいと言うか、私にモラ発言をする気力も無い感じ。
だけど、きっと蓄積してる。

前回そんなことを言っていた後、鬱だと言っていたのに、
突如として攻撃的になった。爆発期の到来。
何がきっかけでそうなるのかは全く分からない。
もしかしたら、仕事関係で強い味方をつけたときなのかもしれない。
仕事の心配が無くなったら、次はこっち みたいな感じ。

今回もそのうち仕事の方は片付くだろう。
昨日も「俺は昔はこんな人間ではなかった、お前のせいだ」的な発言があったのは
モラが始まる兆候なんだと思う。
これからはきっと何でもかんでも私のせい。
ただ、それがいつ始まるのかは全く想像だにつかない。

私はなるべく淡々と終わりの日までの時間を過ごすだけだ。。。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ