前の記事を書いていて思い出した。

うちの近くの某マンション。
結構大きなマンションで、1階に保育園がある。
その保育園の前には土袋(検索されないようにあえて土袋と書かせて下さい。”どのう”です。)が積まれていて、
もう何年も5袋の高さで3mくらいの幅で置きっぱなし。
そこは一般の人も通る通路みたいになっているので、色んな犬が小便をかけているらしい。

モラ夫が犬の散歩中、そこを通るらしくて。
その土袋にうちの犬が小便をかけた。
そしたら、マンションの住人らしき人がそれを目撃して、一旦は通り過ぎたのだけど、
モラ夫の元に戻ってきて

「ちょっとあなた!
 ここに犬のおしっこかけるなんて何考えてんのよ!」

と言ったらしい。
まぁ、当然の話だ。
自分ちにおしっこかけられてたら普通怒る。
そして続けて

「これはねぇ!私達の”どのう”・・・」

まで言いかけて、なんか変な事言ってるような気がしたのか(モラ夫談)途中で止めたらしい。

「とにかく犬におしっこかけさせないでちょうだい!!!」

と言って去って行ったらしい。

それは平日の朝の出来事だったので、私は仕事へ行っていた。
帰宅して戻ってきたモラ夫の第一声が

「ムカツくんだよ!聞いてくれよ!」

だった。
一体何があったのか聞くと、↑の事を説明。

「そりゃ言われてもしょうがないよ。
 自分ちにおしっこかけられてたら嫌でしょ?
 うちもしょっちゅうかけられてるけど、見つけたら私でも言うよ。」

と言うと、

「そもそも、何年もあそこに土袋積んでる事自体がおかしいだろ!
 それにうちの犬だけがかけた訳じゃない。
 『私たちのどのう』ってなんだよ!
 アイツ、頭おかしいよ」

いやいや。
頭おかしいの、あなただから。笑

数年前、大雨でそのマンションちょっと浸水したことがあって。
その時にその土袋を置き始めたのは知っていた。
が、雨が降らない限りは見た目も良くないので横に置いておけばいいのだけど、
そのまま出しっぱなし。
でも、それで児童の安全を守っていると言うのであれば、それはそれで園の方針であり
そのマンションの自治会で決まった事なのだろうからそれで良いと思う。
一般の人が通る通路のようになっているとしても、マンションの敷地内なのだから。

「アイツだけは絶対許さない。
 あぁ思い出しても腹が立つ。
 毎日おしっこかけてやる!」

それ以来、モラ夫は見つからないようにその土袋に小便をさせているらしい。

これ。半年経った後もずっと言ってた。
今でも思い出しては言っている。

自分に意見されると腹が立ってしょうがない上に
意見されても言い負かせればいいけど、言い返せなかった時はいつもこう。

本人に言えないんだったら、ずっと黙ってろ!
と毎回思います。
まぁ、相手に直接言ったところで「はぁ?」とか言われて口論になるだけだと思われますが。


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ