義父母宅の車が壊れた。
それで義母が温泉に行くのに我が家の車を借りる事になった。
最初は1~2ヶ月に1回くらいだったものが最近では月に2回。

しかも土日。


私がいい加減キレたのは次の3連休も使うことになっていたってこと。
(私が先週土曜日に「次はいつ使うって?」って聞かなければ分からなかった事実)

大体さ、人に車借りるのに普通連休とか遠慮しない?
うちら働いてるし土日しか休み無いのに、何で土日に借りる?
1ヶ月に土日って8~10日?多くて12日くらいある?
その程度くらいしかなくて平日は20日くらいあるのに、

(毎日が休みな義母が何で土日祝に車使うんですか?)

私にはこれが無神経としか思えなかった。

そのことをモラ夫に伝えた。

「土日しか休み無いのに、
 土日に車使われたら使いたい時に無いのと同じ。」


「じゃあ母ちゃんが使わない時に使えばいいじゃん」


は?
は?
はぁ!?!?!?


これって母ちゃんの車なんですか?
うちは母ちゃんから車借りてるんですか?
さすがにキレまくりました。

そんな時に義母から電話。

「着メロ変えたいんだけどやってくれないかな~♪」

は?
は?
はぁ!?!?!?


あんたら一体なんなのよ!!!

もうブチブチブチ切れ。
私を一体何だと思ってんのよ!!!

「虫の居所が悪いのでしばらく会いたくありません。」

とメールしました。
もうどうなるとかそんなこと何も考えず、とにかく会いたくないし話したくもない。

そしたら

土足でずかずかと人の心に踏み込んで来ました。義母が。

私が車使うのが嫌なのね。
私だって人に車使われるの嫌だもの・・・・云々かんぬん


とんちんかんな答えです。
私そんなこと言ってませんが?

うちら土日しか休みがなくて、
ましてや今度は3連休なのにどっか行くとか思わないわけ?
そうゆうところが無神経としか思えない。


とキレた私は言いました。

モラ夫に聞いたらいいって言ったから・・・
私だってくまっきーちゃんが使わないかって聞いたのよ・・・

モラ夫に何かを伝えて
私にそれが伝えられた事が過去にありましたか?


大体モラ夫は私に言うのを忘れててどんな大事な事も私には伝わってない。
それを分かってるハズなのに私には何も言わなかった。

私、連休に予定入れてたんですよ!!!
それをキャンセルまでして・・・
何なの!?これ。

どれだけモラ夫に言ったって私には全く伝わってなかったのが事実。
「でもモラ夫に言ったから・・・」って言われてもね。
そう言われても私の気が済む訳じゃない。

(大体そんないい加減なモラ夫を育てたのはどこのどなた様?)

私のせいじゃないですよ。

放っておいてほしいのにがんがん突撃してくる義母に堪忍袋の緒が切れて

どんだけ何を言ったって私の気持ちはそんな簡単に収まらない。
だから放っておいて。
でもまだ言うなら、あんたら2人して私のこと無視したのよ!
2人で勝手に判断して決めたんでしょ?

って言いました。

普段

私無視されるのが一番嫌なのよ!!!

と言い続けている義母が私に同じことしてる。

でもそんなつもりじゃないのよ・・・

と言うので、

そうだね。やってる本人はいつだってそんなつもりじゃないと思うよ。
けど、悪意の無い悪意は一番たちが悪いよ。

と切り捨てました。

それがとても気にくわなかったんでしょう。
そのあとすぐまた電話がかかってきて、弁明が始まりました。

私だって気を遣ってるのに!!!

と怒鳴り散らすけど、私にはどこが?って感じ。
大体義母が「気を遣ってる」ってよく言うけど私からしてみたら全くの的外れな事ばかり。
それで「気を遣ってる」って恩着せがましく言われても迷惑です。
相手に伝わらない気遣いってただの自己満足じゃないですか?
「私はこんなにやっているのに、どうして分かってくれないの?」
って言われてもねー。
何かされたと全く感じないんですけど。

そして続けて義母は言いました。

あんた私の事責める資格なんて無いわよ!!!
仕事し始めてから話もしにこないくせに!!!
何で姑の私がお伺い立てなきゃなんないのよ!!!

(ふーん、それが本音か。)

はっきり言って、私が話をしに行くかどうかなんて今全く関係の無い話。
それをそこに繋げて話をすり替えようとしてる事にカチン。

お伺い立てろなんて言ってないし、車使うなとも言ってない。
それと私が話しに行くか行かないかは別の話。
何度も何度も大事な話は私に直接しないと伝わらないって分かってるのに
それをしなかったんでしょう?
お伺い立てるのと使うか使わないか聞くのとは別の話だと思うけど?
何でもかんでも一緒にしないでください。
それと姑だからって何でも許されると思うなら、
思うままに行動したらどうですか?

ギャーギャーギャーギャーーー

なんだか分からないけど泣きわめいてます、電話の向こうで。
受話器をその辺においていてもスピーカーホンのように聞こえてきます。


ってかギャーギャーギャーギャーうるさいっっっ!!
そんなに息子に言っただの何だのかんだの言うんだったら
息子と2人で仲良くしてればいいんじゃないですか!!!!!

と言ってガチャンと電話を切りました。


すぐに感情的になる義母。
ハッキリ言って面倒です。
泥酔してるわわめき散らすわ。。。

私が話しに行かないのは、素面で酔っぱらいの相手するのは嫌だから。
(と再三再四言っている。)
その上言って聞かなきゃならない話は100%義父の愚痴。
酔っぱらってるから何度も何度も同じ話をする。
そんな話・・・・仕事から帰ってきて誰が聞きたいですか?
休みの日。自分の時間を割いてまで誰が聞きたいですか?

モラ夫も腹立つけどモラ夫製造者もホントむかつく!!!

やっぱりあの親にしてあの子なんだわ・・・と改めて思いました。