もう今言われてリアルタイムに腹が立ってるんですけど!!!

モラ夫は出汁にうるさい。

出汁にうるさいって言うか・・・
私からしてみたら

「お前、味なんか分かってないだろ。
 混ぜもんが好きなだけだろ」

って思うのですが。

特に、顆粒になった出汁の素みたいのは嫌と言われたことがあったので、
出汁パックを使うようにしてました。
けど、その出汁パックの鰹のにおいが気になるようです。
(鰹入ってるんやからしゃーないやん。)

それ以来

「ほんだしのにおいがする」

と言うようになりました。

ほんだしって、あれですよ。
味の素から出てる顆粒のやつ。
結局・・・

「お前のとってる出汁は出汁パックだかなんだか知らないが
 『ほんだし』と同じなんだよ!」

って言いたいんですよね。

「これはほんだしじゃないし、本物の魚からとってる出汁だけど?」

と言っても、

「いや、これはほんだしだ!」


と言い張る。

もう勝手にしろや・・・・・・・・。

今も何が気にくわないのか。

「おい、ほんだしのにおいがするぞ。」

と言う。

今日のメニューは昨日の残り物のニラ玉・唐揚げと、
今日新たに作ったのは麻婆豆腐と里芋のベーコン巻。
だしなんて使ってない。

「それってどうゆう意味?」

と聞いてみた。

「だしを火にかけっぱなしではないのか」

と言う。

はい?

もうダブルでムカつきました。

「ほんだし」っていちいち言うのも腹立つし、
その回りくどい言い方も腹立つ!!!
「火にかけっぱなしじゃないか」と思うなら回りくどい言い方しなくても
「出汁のにおいがするけど、火つけっぱなし?」とか
そうゆう言い方できないのか!?

このイチイチ相手をイラッとさせる言い方、ホントやめてほしいです。
(あ、それ止めたら「モラ」じゃなくなるか。笑)
何でここまで相手をイラッとさせたり、落ち込ませたりするような言葉が次々と出てくるんですかね。
普通に生活してればそうゆう言葉ってなかなか出てこないと思うんですよ?


きぃぃぃぃぃっっっっっ!!!ムカつくっっっ!!!


おっと、取り乱してしまいました・・・(* ´艸`)
話を「ほんだし」に戻します。

じゃあモラ夫がどれだけ凄い味覚の持ち主かと言うと・・・

モラ夫はラーメン(つけ麺?)に凝っていて、
「今日は俺がつけ汁をつける」
と言うので作らせました。
(本当はキッチンが激しく汚れるので使ってほしくないです。)

最初は鰹で出汁をとってたんですよ。
荒削りの鰹節でね。

それが次々と出汁の出る物を入れて行く。

昆布・いりこ・エビ・干し椎茸・鶏ガラ・豚骨・・・その他諸々。

もう何がなんだか分かりませんよ。
有名なラーメン店だって、そこまで節操なく出汁の出る物全部投入!って
こたぁないんじゃないでしょうか。

そして自画自賛です。

「ほらな、俺が作ったのは旨いだろう?」

無理矢理食べさせられたんですが・・・

塩分高すぎて味なんか全く分かりません。

出汁の意味ナシってくらい塩分ばかりを感じます。
何の出汁?みたいな感じで。

はっきり言って、全ての出汁になった食材の無駄。

そんなヤツに「ほんだし」だの何だのかんだの言われたくありません。

お前なんか・・・・お前なんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部化学調味料で十分なんじゃ-!!!

何が「俺はグルメだ」「味の分かる男だ」だ-!!!

そんなヤツに偉そうに言われるのが腹立たしいです。

血
誰かこの人の口を縫い合わせてくれませんか?血