つぶちゃんの扱いが難しい💦💦


実家のわんこに好き好きする図





この間少しですが実家に帰省してきました

この実家帰省がつぶちゃんにとってものすごい刺激になったのか

言葉

トイトレ

に進歩が!!




まず、言葉!!

今まで

パンマン

と言っていたアンパンマンのことを

アンパンマン

とはっきり言えるようになりました!

それに加え

星バイキンマン
星好き
星大好き
星トーマスの仲間の名前

など、言葉がはっきりしてレパートリーが増えました!

トーマスの図鑑を買って読んであげてたら


↑コレ

いつの間にか色々なキャラクターの名前を覚えててびっくり💦

新幹線は全て新幹線なのに

トーマスのキャラクターは所々覚えているんです!!

また

電車ラブなつぶちゃんですが

実家で実物の電車に乗りました

すると…

そこから電車を見ると

でんしゃ!びゅんびゅんびゅーん!!はやいよ!

と言います(笑)

それが可愛いのなんの(笑)


そして、嫌々が増して

少しでも不快な状況になると

頭を叩きます……

何故か私が

まるちゃんに怒ってるときも

怒る声が嫌いなのか

つぶちゃんに怒ってないのに怒られた風になり

頭を叩きはじめます

自傷を始めるので

なんて言うんですか?あれ…




怒らない育児

をしてる感じになってます_(:3 」∠)_

命に関わること、流石に怒らないといけないこと以外は怒らない

そんな感じになっていて

流石に私のメンタルも辛いものが……まじ忍耐

怒らないことはいいんですが

まるちゃんのときはもっと怒ってたのになぁ…って…

まるちゃんが可愛そうになってきて…

んでもって!男の子って怒っても聞いてない!

ただ、怒られた雰囲気になると嫌だーーって自傷始めるんです

こんなもんなんですか??

絶対泣かないし、怒る!!

いわゆる逆ギレってやつですね…

将来心配なんですが……

こんなんで大丈夫かな…




この話は置いといて…

トイトレの話

実家に帰ってから何故かトイレの間隔が長くなり

今まで1時間置きに行っていたトイレが

2、3時間あくようになりました✨✨✨

そして、

うんち」宣言できるようになり

この間はまるちゃんとの連携プレーにより

目を離していてもトイレに連れていけました!

まるちゃんが

ママー!つぶちゃんがうんちってよー

洗面所で歯を磨いていた私に大声で教えてくれました✨✨

まるちゃんがはっきり聞き取れるくらいの言葉で「うんち」と言えるようになったみたいで

トイトレ=言葉

と言っても過言ではないなと思いました


言葉がはっきりしたら

トイトレもスムーズ!

つぶちゃんは始めときだったんだなぁと改めて思いました😊




色々悩みは尽きませんが

成長は待ってくれない

この子達とともに成長していきたいと思います😌













ドクターイエローが大好きなつぶのために何か買い足そうかな……🤤







くまチューリップのmy Pick