まとめて投稿!


この日は便秘のつぶちゃんが朝起きてから泣き出して

お腹が痛かったみたい

うんちは出るものの

ずっとおまるに座るのが出来なくていろんな場所にうんちが散乱して朝から大パニックだよ(笑)

けど、つぶちゃんに怒らず

すっきりしたねー😊

とだけ伝えました😊


↑これがめっちゃ効いたみたい!!
その後、冷蔵庫に常備
バナナとヨーグルトも常備して
とりあえず便秘はせず、綺麗なうんちしてます!





この日はおしっこを止めることができた

あ!っと漏らした時に焦っておしっこを止められたみたい

その後、おまるにしたら残りが出てびっくり!




この日は便意を感じたのか

自らおまるに座りました

パンツ脱げてないぜ!と脱がして座らせると

なんと!うんちをしました!

ベビースイミング中、ちっちと言ってトイレでおしっこ出来ました✨

パパと2人で留守中

トイレの前に行き、ちっち!と言ったそう

トイレに移行しても出来るかもしれない!!






うんちはまだ言えないけど

座らせると出る

まだまだうんちは難しいのかな💦

家では失敗もあるんだけど

何故か外に出ると限界まで我慢できるようで

トイレが見当たらず彷徨ってその間我慢してました

外出するとトイレで必ず出してくれます😊








トイトレほぼ9割方終わってるのではなかろうかと思います😊

外面良いみたいで(?)外では成功率高い!

家では気が抜けるのかたまに漏らしますが

私が先回りきて促す感じが多いです


10月4日5日の分はありません!!

というか、もうメモ残さずにお互い大丈夫になってきた!!

今はおまる→トイレに移行中

トイレでも成功してます!!

おしっこ出す感覚を覚えたから、トイレでも出せるみたい



つぶちゃんのトイトレはご褒美全くありませんでした

トイレを飾ったり、シールをあげたり、お菓子のご褒美一切無し!!

ただ、ただ、褒めて褒めて褒めちぎりました

この子のタイミングだったんだなぁ

まだ失敗はあるけど、今月末にはパンツでお出かけできるようになれば完璧だな!

今も1時間以内の買い物や、スイミングにはパンツで行っています!

オムツのゴワゴワが最近嫌みたい

1歳7ヶ月トイトレ記録でした✨✨